凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPバイク整備 ≫ 9か月ぶりに(*^▽^*)

9か月ぶりに(*^▽^*)

3連休の初日、9月21日

午前中に月1の病院へ行って、買い物を済ませて…

午後1時過ぎから、愛車2号車KSR138を通勤に乗れるように整備することにしました。

バイクカバーは掛けてあったものの、昨年12月から9か月間乗っていなかったこともあり、こんな有り様。

全体に砂埃がこびりつき、悲惨な姿。

愛車には、申し訳ない気持ち

でも、汚ーーーいの一言
IMG_8942.jpg

IMG_8943.jpg


では、路上青空整備の開始


余りの汚さにまずはキレイに車体をワックスがけして、

オイル交換と、オイルフィルター交換。

き、き、汚ーーーい まるで墨汁のような真っ黒けなオイル、透明感全くなし。
こりゃー、凄い
IMG_8944.jpg

オイルフィルターも、勿論こんな感じ
IMG_8945.jpg

オイルフィルター新品に交換して、御用達のヤマハオイルのヤマループスポーツを指定量投入してオイル交換終了
IMG_8946.jpg


IMG_8947.jpg


次にネットで調達してあった、新品のバッテリーを取付
IMG_8948.jpg

IMG_8949.jpg


長いことOFFにしてあった燃料コックをONにして試運転しようと思ったところ、燃料ホースの先端部分2か所が劣化していたようで、ダダ漏れのお漏らし
IMG_8953.jpg

応急処置で劣化した先端部分を切断して、繋ぎ直し。
IMG_8951.jpg

IMG_8952.jpg

IMG_8954.jpg


本当はキャブ内のガソリン位は抜いて処置したいところでしたが…

さてとー、ようやく試運転。
とにかく時には骨が折れるくらいにキックをしてもかかりの悪いKSR君なので、9か月ぶりということもあってそう簡単にはエンジンが始動できないだろうと腹をくくっていましたが、予想に反してキック一発始動で難なくかかってしまいました。
良かったー、良かったー
IMG_8955.jpg

ハンドルに取付けてあった100円ショップの時計、よくよく見るとお亡くなりになっていました
IMG_8956.jpg

その後、チェーン清掃と各部の注油とタイヤの空気圧調整をして、取りあえず乗れるようになりました
IMG_8958.jpg


2輪駐輪場へと戻って、先日amazonで購入してあったGIVIのトップケースの取付をすることにしました。

МICRО 26L モノロック 未塗装ブラック
IMG_8960.jpg

トップケースを取付ける、ベースをリアキャリアへ取付
IMG_8966.jpg

そしてベースにトップケースを取付して、通勤仕様の完成です
これで休み明けから、乗って行けますね~
IMG_8964.jpg


午後の暑い中、話好きな管理人さんや知り合いにつかまったりして、かなりなロスタイムがあり、終わったのが午後5時半前でした。

予定していた愛車2号車KSR138の整備が、滞りなく無事に終わって良かったです



…キャノン パワーショットA640



Comment

編集
今晩は。
黒のトップケースが黒の車体に良く合っています。
通勤だけではもったいないですね。
2013年09月21日(Sat) 22:34
編集
>小鉄のパパさん
コメントありがとうございます!
GIVIのトップケースは、台座から取外して持ち運びできるところがお気に入りです。
通勤だけではもったいないですから、時々お散歩にもでかけましょうかね!
2013年09月21日(Sat) 22:48
編集
頼れる台湾ユアサ 登場ですネ!
キックスタートなら負荷も小さいでしょうし、長持ちに期待しちゃいます。

トップケースも、色といい、大きさといい、KSRとのバランスが良いですネ~
2013年09月23日(Mon) 18:31
編集
>2dさん
コメントありがとうございます!
もっと安価なものもたくさんありましたが、今回は学習して、頼れる台湾ユアサ製にしました!
本当に、長持ちに期待です。

他にも同大きさのトップケースが各社にありましたが、前にも持っていてお気に入りだった同じものをチョイスしちゃいました。
トップケースは、やっぱり便利ですよね!
2013年09月23日(Mon) 18:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30