凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP休日 ≫ KSR138の補修作業

KSR138の補修作業

午前中は夏布団干して部屋掃除したり、バイクで食糧調達の買い物へ行ったり



午後からは愛車2号車KSR138のシュラウドの補修作業をすることにしました。

先日9か月ぶりに整備して乗れるようになったKSR138。
何気に目に入ったシュラウド本体の取付穴の亀裂、このままほっておくとますます悪化して外れてしまうかも知れないので、なんとかすることに

右側取付穴3か所全ての場所に亀裂あり。
もしかして、これは普段のネジの締め過ぎが原因のねじれ現象か

左横斜め横上部分、亀裂で向こう側が見えています。
IMG_9038.jpg

IMG_9036.jpg

IMG_9039.jpg

IMG_9040.jpg

左側のシュラウド取付穴の場所にも亀裂が1か所あり。
IMG_9044.jpg

取りあえず考えついたのは簡易的ではありますが、ゼリー状の瞬間接着剤を亀裂箇所全てに流し込んで固めてしまうことにしました
IMG_9060.jpg

IMG_9042.jpg

IMG_9043.jpg


瞬間接着剤が乾いたところで、外側のワッシャーを全て新しいのに交換して、今回は締め過ぎ防止にと緩み止めワッシャーを裏側全てに噛ませてシュラウドを取付しました。
IMG_9045.jpg

IMG_9046.jpg

緩み止めのワッシャーを噛ました事で少しタンクとシュラウドの隙間が開いてしまいましたが、まぁこの位なら許容範囲内ですかね。
IMG_9050.jpg

IMG_9051.jpg


これで今後悪化してダメになった時には、もう替え時と思って両側のシュラウド交換しようと思います。


愛車1号車スーパーシェルパと愛車2号車KSR138のワックスがけをして、これにて今日のところは終了

IMG_9053.jpg



キャノン パワーショットA640



Comment

編集
今晩は。
どちらも光っていますね。
日頃のお手入れの成果だと思います。

暑くもなく、寒くもなく、ツーリングに良い季節です。
お山が呼んでいますヨ。
2013年09月28日(Sat) 21:18
編集
>小鉄のパパさん
いつもコメントありがとうございます!
一応外見だけは、綺麗にするようにしています。
綺麗にして乗ると、気持ちも違いますね。

日中はバイクに乗るのに、最適な時期になりましたね!
寒い季節になる前に、1度とは言わずに2度3度とお山に行きたい心意気です。
2013年09月28日(Sat) 21:25
編集
シュラウドの凹みいっぱいの径のワッシャーを入れると綺麗に仕上がりそうな気がします。
アルミかステンなら更にgoo!^^
2013年09月28日(Sat) 21:50
編集
>まこちんさん
自分もそう思っていたのですが、手持ちがないので取りあえず今までのと同じステンレス製の同じ径のワッシャーを使いました。
もう1周りか2周り大きめのワッシャーを買って替えよう。
2013年09月28日(Sat) 22:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30