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愛車1号車と愛車2号車のメンテナンス

今日9月29日の休日は…

先日NAPS埼玉店(埼玉県桶川市)に足を運んだ際に部品を頼んで、今日正午がPITの予約しておいた日。


正午10分前にお店に到着してカウンターで受付と会計を済ませて、予定通り正午からのPIT作業開始

今回は愛車1号車スーパーシェルパのチェーン、Fスプロケット、Rスプロケットの3点同時交換。

PIT作業の待ち時間の間は、店内をウロウロと徘徊して買い物。

買ったものはミスターロックマンのチェーンロック。
IMG_9076.jpg

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KSR138整備用にとフューエルラインホース、パワーバンド、ラバーカラー2種類。
IMG_9071.jpg


店内放送でPITからの呼び出しがあったので、PIT内へ。
Fスプロケットを止めているスナップリングの広がりが見られ、若干緩いとの事。
純正部品があり高いものでもないので、スナップリングも交換してもらうことにしました。
前回自分でFスプロケットを交換した時にはスナップリングプライヤーを持ってなくて(今は所有)その時は苦労しながらラジオペンチで無理やり広げて外したからなぁ(^^;)


約1時間40分で、PIT作業終了。

今回交換したRKのチェーン、GV520R-XW
http://www.rk-japan.co.jp/japanese/mc/chain_gv.htm

IMG_9066.jpg

IMG_9068.jpg

耐久性優先で選択した、カワサキ純正部品のRスプロケット。
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ザム製のFスプロケットと交換したスナップリング。
http://xam-japan.co.jp/sprocket.html
IMG_9107.jpg

料金はチェーンが14784円、純正Rスプロケット4736円、ザム製Fスプロケット2520円、純正スナップリング336円、工賃(3点同時交換で割引)5250円……合計27626円(税込)


こちらはちなみに交換前のチェーンと、Rスプロケット。
IMG_8883.jpg

IMG_8884.jpg


大学ノートにつけているメンテナンスノートより

◇チェーン交換…前回交換2009年7月20日(52745km走行時) 今回89394km走行時(走行距離36649kmで交換)
◇Rスプロケット交換…89394km時に、今回初交換。
◇Fスプロケット交換…前回交換2009年6月26日(51548km走行時) 今回89394km走行時(走行距離37846kmで交換)



午後2時過ぎに帰宅してから、愛車2号車KSR138のシュラウドの補修の再調整をすることにしました。

今日NAPSで入手してきた大きめの平ワッシャーとラバーカラーを使ってネジの締め付けによるシュラウドへの負担を減らすために工夫して取付。

今までは径の小さな平ワッシャーを使っていました。
段々と締め付けによって負担がかかり平ワッシャーがシュラウドの穴部分にめり込んできてしまいました。
IMG_9082.jpg

今回はラバーカラーを噛ませた上に穴径と同等くらいの大きめの平ワッシャーをはめ込んで取付(シュラウドの裏部分にもラバーカラーを取付)
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仕上がりは、こんな感じです。
ラバーが噛ましてあるので、防振対策、緩み止め防止、ネジによる締め付けの負担も軽減になりそう。
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一部劣化していたフューエルラインホースを交換、パワーバンドも新しいものに交換
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新調したミスターロックマンのチェーンロックを、KSR138に
IMG_9092.jpg


使いまわしのミスターロックマンのお古を、スーパーシェルパに使用
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これにて今日の作業は終了〜




キャノン パワーショットA640
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