凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP未分類 ≫ 灯りの増設

灯りの増設

人の動きを感知して自動点灯する、LEDセンサーライト。

キッチンには以前から取付けてありましたが、寝室・書斎(パソコン部屋)・玄関にも昨夜増設して取付けました。

寝室には前に使って引き出しに眠っていた日本セラミック株式会社の人体感知機能付センサーライトEsse Light(SL-201)のコンセント直差式のものを取付。
PA194655.jpg

こちらは元々LED式ではありませんでした。
前面の乳白色のカバーが外せるタイプなので、今回は白色0.5WのLED常夜灯球に交換したので使い勝手が良くなり、明るさはなかなかで、GOODな感じになりました。
IMG_9297.jpg

1番よく居る書斎(パソコン部屋)には、2つ取付ることにしました。
1つは今までずっとキッチンに取付けていたナショナルのWH1212かってにナイトライトを使い回しで取付。
オレンジ色のLED5灯が点灯、明るくもなく暗くもなく、目には優しい灯りです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-WH1212WP-Panasonic-%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B0009S3OO2

PA194660.jpg


もう1つも、前に使っていた使い回しで、ELPAのLEDセンサー付ライトPM-L200(W)
http://www.elpa.co.jp/product/li02/elpa155.html

人感センサー、常時点灯、明暗センサーの3つの点灯モードが特徴。
発光面は大きめですが、ちょっと暗いかな
PA194648.jpg


そして今回2つ購入した中の1つは、キッチンに取付け。

アイリスオーヤマのプラグ式LEDセンサーライト(PSL-1A)白色。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H544759F

特徴1・・・常時点灯、人の動きを感知して明るく点灯、ぼんやり常時点灯から人の動きを感知して明るく点灯の3つの点灯モード。
特徴2・・・点灯方向が360°回転と、90°回転が可能。

1.0W(CREE社製 白色0.5W LED×2個)が搭載されているので、とても明るくて満足できるいい製品です。
PA194656.jpg


購入したもう1つはやはりアイリスオーヤマ製の乾電池式LEDセンサーライト(防まつ型)
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H538740F

玄関にはコンセントがないので、電池式で長持ちするものをということでこれを購入。
付属のアジャスターで壁面の取付と、付属のスタンドを使って置いて使用できます。

以前、玄関の天井には人感センサー付のシーリングライト(サークラインランプ式)を取付けていたことがありました。便利なのですが、部屋を行き来するのに玄関を通過しなくてはいけなく、その都度に反応してしまうので取外して、普通のに交換してしまいました。

部屋通過の際に人に反応しないような壁面に取付けたいところですが、今回は取りあえず玄関の下駄箱の片隅に付属のスタンドに置いて設置してみました。

こちらもCREE社製の白色LEDが搭載されています。
0.5WのLEDですが、かなり満足できる明るさです。
1日10回の点灯で約10か月使用可能です(単3アルカリ乾電池×3本)
今後は暗くなって仕事から帰り玄関へ入っても自動点灯してくれるので、暗がりにならず重宝しそうです。
PA194668.jpg


これでよく行き来する部屋やトイレに行く際には、夜間はそこを通過する度に各場所に設置した人感センサーLEDライトが順番ごとに点灯してくれます



オリンパスE-3 ズイコー14〜54mm F2.8-3.5

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31