凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP未分類 ≫ 無料でゲット〜( ´ ▽ ` )ノ

無料でゲット〜( ´ ▽ ` )ノ

コンパクトデジカメ

現在持っているのは左上からリコーGX100、リコーGRデジタル、オリンパスSP350、右下からオリンパスμ795、キャノンパワーショットA640の5台
今、主に使っているのはリコーGRデジタルとキャノンパワーショットA640。
PB094967.jpg


常々、ちょっとお出かけに軽量で安価なコンパクトデジカメが欲しいと思っていたところ、パナソニックのルミックスDМC-FX01を専用バッテリー付き無料で貰いました
外観はくたびれていて使用感はかなりありますが、色々と試し撮りして動作させてみたところ不具合も見当たらず完動品。
調べてみたところ2006年製、600万画素 光学ズーム3.6倍 焦点距離28mm〜102mm相当(35mm判換算)発売当時定価は46000円くらいしたようです。
高性能なライカDCレンズを搭載しているので、描写が良さそう!
PB094968.jpg


このルミックスDМC-FX01の専用バッテリーが何気なしに見ると、前から使っているリコーのGX100とGRデジタルの専用バッテリーに似ているなぁと思って照らし合わせて見てみると、偶然に形もボルト数も容量も全く同じバッテリーでした。

電池はすでに4個持っているし、専用充電器も2個あるので新たに買わずに済みました
PB094969.jpg

IMG_9479.jpg


これからバイクのちょっとしたお出かけに、このルミックスDМC-FX01を連れ出して写真を撮ってみるのが、ちょっと楽しみです






Comment

ライカレンズ良いですね
編集
フランスの写真家 アンリ・カルティエ=ブレッソンはライカで撮影、Web上や印刷物では素通りしそうですが、「オリジナルプリント」を見ると腰が抜けるほどその描写力に真っ白になりました。
もう何十年も前に新宿のデパートで大阪芸大所蔵のプリントの展覧会で見ました。
このデジカメの写真待ってますよ。
2013年11月10日(Sun) 18:04
Re:"ライカレンズ良いですね"
編集
>タジさん
コメントありがとう!

本物のライカのレンズは目が飛び出るほど高価で、買うことができませんねw( ̄△ ̄;)w
フランスの写真家 アンリ・カルティエ=ブレッソンという人のプリントの展覧会、随分と難しそうな気がしますが、こういう展覧会を見たりするのが、タジさんは結構好きなんですね!
写真は腕前があってのことですが、それに伴って使うレンズの描写力も大事ですよね!
2013年11月10日(Sun) 18:20
返信がわからん〜
編集
ライカ高いよね〜デジカメもやたら高いような記事があったな〜。
恵比寿の東京都写真美術館でもいろんな写真家のオリジナルプリントを見ましたよ〜。
ブレッソンは飛び抜けて凄いんですよ、印画紙も違うようです。
今はコダックが倒産して銀塩写真がむずかしくなってしまった時代ですね。
展覧会で驚いたのは普通のおばさんがいっぱい居て写真と共にびっくりしました。
何も特別ではない多くの人が凄いと思っているんですよ。
その人の世界があるのが良い写真だと思いますよ。


2013年11月11日(Mon) 20:54
Re:"返信がわからん〜"
編集
>タジさん
コメントありがとう!
従来の携帯電話がスマホが主流になったように、カメラも銀塩カメラからデジカメが主流になり、もうカメラと言ったらデジカメの時代になりましたね。
展覧会での普通のおばさんたちは、その展覧会での写真を見てどのように捉えたのでしょうね。
その人の世界があるのが良い写真!
タジさんの言うとおりだと、僕も思いますね。
2013年11月11日(Mon) 21:06
意見の一致をみました。
編集
おばさん達も凄いと思ったと思いますよ。
作品が映画のポスターほどの大きさで1枚60~70万で販売してました。
このへんがデパート開催らしい。
あの小さなネガからどうして?と思ってしまいます。
よくある本の通りにフィルム現像して印画紙に焼いてもあの克明に再現された調子を出せません。

まぁとにかく意見の一致で万歳~万歳~。

2013年11月15日(Fri) 00:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30