凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP ≫ にんにく味噌作り

にんにく味噌作り

先日マイミクの のぼさんから頂いたにんにく味噌が余りにもおいしかったので、作り方を教えてもらい、早速材料を揃えて作ることにしました




揃えた材料
にんにく、赤味噌、だしの素、味醂、お酒、砂糖
IMG_9588.jpg


まずは 10個分のにんにくの皮むきして、ヘタ取り。
にんにくの皮むきは、意外に労力を使いました。
PC145004.jpg


そして、水洗い。
PC145005.jpg


ひたひたの水でにんにくを煮て、だしの素を投入。
PC145006.jpg


砂糖、味醂を投入。
PC145010.jpg


柔らかくなったにんにくをお玉で荒くすり潰す。
PC145011.jpg


最後に、味噌を投入。
PC145012.jpg

PC145013.jpg


グツグツと煮立てながら、焦げ付かさないように根気よく絶えずかき混ぜる。
PC145016.jpg


そして待望の、にんにく味噌の完成
PC145020.jpg


冷えたところで容器に移し替え
使った味噌の違いかな、のぼさんに頂いたのとこんなに色の違いが!
PC145022.jpg


出来たので白ご飯で、早速味見を。
ちょっと煮詰め過ぎたのか、少し味が辛めの出来ばえだったかな。
のぼさんから頂いたにんにく味噌の方が、まろやかな味だなぁ〜
IMG_9614.jpg



オリンパスE-3 ズイコー14-54mm F2.8-3.5

Comment

編集
お疲れさま〜😊✨
そうそう。剥くのがチョット大変ですよね。
辛めの方が持ちがイイかもしれないですね。
お味噌汁とかに入れてもいいですが、お醤油入れた方が、ビシッといくかも。
私もまた機会があったら作ります💙
保存食作り、楽しいですね。
次は甘酢漬けでも作ろうかしら。
あ。
そうそう。
酸っぱいの大丈夫?
疲れには、お酢が効きます。
蜂蜜りんご酢とかオススメです。
私、忙しいとき飲んでますが、回復が早いです。
2013年12月14日(Sat) 23:04
編集
>のぼさん

早々に、コメントありがとうございます!

先日は、本当にありがとうございました!
早速、にんにく味噌作りをしました。
お陰様で無事に出来上がりましたが、ちょっと煮詰め過ぎたのか、辛めの仕上がりになってしまいました。
これで、ご飯のお供が沢山出来ました。

僕は、酸っぱいのは全く大丈夫です!
疲れには、お酢が効き目があるんですね。
僕は疲れやすい上に、疲れが取れない体質だから、良いかも知れませんね!
スーパーとかドラッグストアで今度蜂蜜りんご酢とか買ってみようかな。
2013年12月14日(Sat) 23:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31