凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP休日 ≫ 年末年始休み1月1日 元旦(5/9)は

年末年始休み1月1日 元旦(5/9)は

深夜遅く午前2時過ぎまで起きていたので、今朝は午前9時の起床でした


新年最初の今日は晴れて連日の寒さも緩んで、この時期としては暖かな日です

寒さも厳しくないので、予定通りにバイクで初詣へ行きましょうかね

ちょこちょこっと愛車の拭き掃除をして午前11時、愛車1号車スーパーシェルパで青空の中、出動
R0031599.jpg


目的地までは約13kmの道のり、流石は元旦、道は空いていて30分もかからずにあっという間に隣町の川越氷川神社へと到着。
IMG_9758.jpg


ちゃんと駐輪場も設置されているので、安心して参拝へと行けますね
IMG_9764.jpg


朱色に塗られた大鳥居から、境内に入りました
この入口に聳え立つ木製の大鳥居は高さ約15mを誇り、木製の大鳥居としては日本一の大きさです。
IMG_9762.jpg


境内に入ると、もう人・人・人・人の波 凄い混雑してました

手早に参拝を済ませた後は、毎年お楽しみの釣竿で釣り上げるユニークな「招福一年安鯛おみくじ」
赤、黒、青の3種の鯛 狙いをつけた好みの鯛を設置された釣竿で一匹釣り上げます。
IMG_9760.jpg


これだと思った真っ赤な鯛に狙いを定めて、無事に釣り上げました!
このおみくじの鯛は手作りで綺麗に張り子で作られていて、そのまま持ち帰れます。
おみくじは、尾びれのところに入っています。
IMG_9775.jpg

IMG_9773.jpg


おみくじの結果は「吉」
な〜んだぁと、ちょっと気持ちが沈みましたが、読んでみると運勢的には良いことが書かれていて内心ホッとしました
IMG_9766.jpg


そして四季問わず1年中バイクに乗るので、持ち歩く財布に入れられる大きさの災難除守を購入。
IMG_9770-horz.jpg


もう1つ、昨年も買った満開のさくらのように、大切な縁が花咲ますようにと祈願した「さくらさく守り」ストラップを今年も買いました。
手作りで古代調の縮緬が使われていて、1つ1つの色柄が違います。
IMG_9768.jpg

昨年購入の携帯電話に付けている「さくらさく守り」
IMG_9779.jpg


川越氷川神社を後にして、帰路にいつもよく立ち寄る川越市郊外にある伊佐沼へ。
天気も良いし暖かで、とても気持ち良いです。
R0031618.jpg


R0031604.jpg

湖岸に降りてみると、暖かながら薄い氷が張っていました。
R0031613.jpg


マシジミの繁殖実験も実施されていました。
R0031629.jpg

R0031628.jpg


市内で給油をを済ませて、午後1時前に無事帰宅
往復距離27km 約2時間のお出かけでした
IMG_9765.jpg


午後は夕方まで、パソコンにかじりついてまったりんこ


新年初めての夕飯

1人暮らしなので豪華なおせち料理とかはありませんが、お雑煮、味付カズノコ、黒豆の煮豆、まぐろステーキ、玉子焼きにて焼酎で1人のんびりと1杯やりながら食事。
IMG_9781.jpg


ろくなテレビ番組がやっていないので、パソコンやりながら、ラジコでラジオ番組聞いて過ごしています


今夜も、夜更かしができるなぁ〜



リコーGRデジタル&キャノンパワーショットA640


Comment

おめでとうございます
編集
昼間はここも寒くなく楽でした。
しかし外出はなし。
ぬくぬくと映画ばかり見てました。
FC2で「剣鬼」「大菩薩峠 第一部」、ダウンロードしたほとんどがB級映画を沢山保存していて
そのなかから1992年のアメリカ映画「ザ・プレイヤー」。
これから「大菩薩峠 第二部」を見ようと思ってます。

2014年01月01日(Wed) 23:02
Re:"おめでとうございます"
編集
>タジさん
コメントありがとうございます!

今日は3月上旬くらいの暖かさだったようですね。
今日は、お家にいたんですね。
映画好きなんですね!
正月休みだから、夜更かししてのんびりと見られますね。
2014年01月01日(Wed) 23:10
早くも3日目
編集
こんばんわ。
仕事は来週からですかね?

自分はずっと家に居て平気な方なんですよ。
でもこれから頼んでおいたDVDを取りに桜新町のツタヤに行こうかと思ってます。
最近は面白い映画が少なくなったような気がします。
映画デジタルファイルで300本以上持ってますよ。
DVDに焼く事もできますが、映画は見て消費するもので保存するものではないと考えが変わってきています。

2014年01月03日(Fri) 19:44
Re:"早くも3日目"
編集
>タジさん
コメントありがとうございます!

年末年始休みあと土日の2日間、来週月曜から仕事です。

自分も何日も家に居ても平気な方ですね。

映画デジタルファイルで300本以上持っているなんて、これはまた凄いコレクターですね。

TV番組はろくなものがやっていなくて見るものなし、直ぐに消してしまいました。
2014年01月03日(Fri) 23:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31