凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP休日 ≫ 僕のゴールデンウイーク1日目(5/2〜5/6)

僕のゴールデンウイーク1日目(5/2〜5/6)

ようやく今日5/2から、僕のゴールデンウイークのスタート

今年は、今日から5/6までの5連休

昨年のゴールデンウイークは11連休だったから、今年はちょっと物足りない感じです

ゴールデンウイーク1日目、朝から雲1つない真っ青な青空が広がって素晴らしい天気です。
R1004022.jpg


書斎(パソコン部屋)から見る新緑と真っ青な青空が、目に眩しいほどです。
P5025722.jpg

今朝は会社へ行く平日よりも1時間半ほど、ゆっくりと寝させてもらったので、何となく身体が楽な感じ。

午前はネットで注文した観葉植物の鉢植えが届くので、家事をしながらのんびりと待機です。

今日の午前中到着指定の観葉植物の鉢植えが、午前11時45分にようやく届きました
休日の午前中到着指定(08:00-12:00)にすることが多々ありますが、荷の到着は大抵がお昼前。
確かに午前中には着いているけど、もっとどうにかならないものかな
IMG_0966.jpg


では早速、良い天気の中 午後に植え替え用の鉢と土を買いに行くことにしました。
R1004023.jpg


市内の北上尾にあるショッピングセンターPA・PA内にある大型店のダイソーへ
R1004024.jpg

ダイソーでは、プラの6号の植木鉢5個と受け皿3セットを購入
IMG_0977.jpg


帰宅途中に自宅から最寄りのショッピングセンターバリュープラザ内の園芸コーナーで、先週買ったものと同じサンセベリア用の土を2袋(10kg)購入して帰宅
IMG_0976.jpg


帰宅して、早速午前に届いた観葉植物の鉢植えの植え替え作業の開始。

今日届いた鉢植えは、サンスベリア パンテルズセンセーション3.5号サイズ1鉢と、サンスベリア3.5号カラー鉢3種セット。

箱の中には、こんな風に入っていました。
IMG_0968.jpg


写真左がサンスベリア パンテルズセンセーション、そしてサンスベリアの3種セット。
IMG_0969.jpg

綺麗な斑入りの葉が魅力のサンスベリア パンテルズセンセーション
IMG_0970.jpg

美しく光沢のある鮮やかなグリーンの葉が放射状に広がるサンスベリア ピュアグリーン
IMG_0972.jpg

珍しいシルバーグリーンの葉をもつ希少性の高い品種のサンスベリア シルバーハニー
IMG_0975.jpg

コンパクトな草丈が根元から放射状に成長するサンスベリア グリーングランデ
IMG_0973.jpg


植えられている鉢は間に合わせのような鉢なので、1鉢1鉢6号鉢に植え替えました。
IMG_0980.jpg

IMG_0981.jpg

IMG_0982.jpg

IMG_0983.jpg


IMG_0978.jpg


肥料と水やりをして、植え替え完了

サンスベリアが6品種、8鉢になりました。
P5025730.jpg


その他に2011年10月に100円ショップで買ったガジュマル、今現在は右のようにちょっとだけ育ちました。
PA010001-horz.jpg

あと、アジアンタム。
枯れてるっぽい感じがするけど。
P5025734.jpg


僕の1日目のゴールデンウイークも、陽暮れ。
IMG_0986.jpg


今日はガーデニングdayな感じの1日でした



リコーGX100  キャノンパワーショットA640  オリンパスE-3





Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31