凸凹道大好き♡!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP休日 ≫ 僕のゴールデンウイーク3日目(5/2〜5/6)

僕のゴールデンウイーク3日目(5/2〜5/6)

連休3日目の今日も朝から、雲1つない良い天気だなぁ

家に居るのは勿体ないなぁ、家事をしないで今日は久しぶりに1日バイクで走りに行ってみるかなと言う気持ちになったので、早々に身支度をして出かけることにしました

出発は、午前10時18分

ナビを装備して一眼デジカメをリアボックスに入れてGO

上尾市〜桶川市〜北本市〜吉見町〜東松山市〜嵐山町
嵐山町のキャンプでよく利用したことのある都幾川の学校橋下の河川敷は、キャンプ客で大賑わい。

小川町のドラッグストアで、お昼の軽食を調達

小川町南 辺りで。
山々が、段々と間近になってきました。

最初に東秩父村の彩の国ふれあい牧場に、行ってみることにしました。

彩の国ふれあい牧場に到着。

雄大な山斜面の草原の中に、牛さんがいっぱい。

ここへ来たなら、当然売店で高原ソフトクリーム
売り子のお姉さんが、とても可愛かったよ〜

久々に食べた高原ソフトクリーム
とても濃厚で、おいしいね

ちょっと場所を移動して、粥新田峠の見晴らしの良い所で、愛車シェルパのシートに腰を掛けて軽くお昼ご飯

澄んだ空気とこんな景色をおかずにおにぎりはおいしいね

上ってきた山道を戻って、途中にある林道へ

林道棒山線、何10年も前に来た時はまだダートが残っていたのに全線舗装になっちゃったんだね。

眺望は開けませんが、暗さはなく絶えず明るい感じです。

集落へ出ました。

集落からの眺望。
定峰峠へ通ずる県道11号線が、眼下に見ることができました。

その県道11号線を定峰峠方面へと走って、西小白石分校跡のところから林道萩殿線へ

途中に、林道脇の山の斜面に綺麗な山ツツジが咲いていました。

林道途中の、昔からある湧水場所。
以前は、甘露水という名が付いていました。
水量は少ないですが、まだ健在でした。

標高を上げていくと、林道脇には予想外にまだ残雪がありました。

あと3〜4つのコーナーを曲がれば七重峠。

七重峠に到着。
眺望がとても良く、以前はここでよくバイク仲間と集まってお茶会をした思い出深い場所です。

この後下って、分岐している林道栗山七重線を経由して林道赤木慈光線に行こうと思っていたのですが、改良工事中で通行止め。
日曜日だし工事はやっていないだろうから、簡単なウマをどけて通行しようかと思いましたが、止めておきました。

林道栗山線を下って行った途中にある湧水場所、以前は延命水と名付けられていました。
こちらも健在で、今でもコンコンと清水が湧き出ていました。

七重峠からの林道栗山線を走り切って赤木集落へ。

館川ダム方面へと向かい、赤木集落を経て林道栗山七重線へ。

ちょっと回り道をして、気になっていた林道赤木慈光線へと到着。
この界隈に林道を走りに行くと言ったら、必ずルートに盛り込んでいたダート林道。
最近は全くダートへは走りに行っておらず、数年ぶりに来てみました。

工事中のようですが、今日は休工中のようで通行止めのウマも簡易的で入っても大丈夫そうなので、真新しい舗装路を走って進入

速度20km以下ですか!
ハイ

真新しい舗装路が途切れたところから、大雪の降った影響なのか以前(数年前)に増して深い轍に多い砂利にハンドルが取られてまともに走ることも全くできずよちよち歩きならぬよちよちスピード
ここでは余裕がなく、写真を撮ることもすっかり忘れていました

フラットダートになったところで、ようやく写真を撮る余裕が。

この区間へ来ると赤土路面へと変わり整地されて、この辺りも行く行くは舗装されそうです。

更に先へと進みます

この辺りが林道赤木慈光線の真ん中辺りでしょうか?
この辺にも、工事の魔の手が迫っていました。

この後はまたハンドルを取られながら四苦八苦しながら荒れた下りのガレガレ区間を走行して、舗装化された区間へと到着。

舗装化されてしまった区間を終点まで、のんびりと下ります。

途中で林道端に群生する花ダイコンの紫の花が綺麗でした。

両サイドから徐々に舗装化の進みつつある延長5.7kmの林道赤木慈光線を走行して雲河原集落出口へ。
自分が初めて走りに行った2004年は延長5.7kmの内5.3kmがダートでしたが、ここ数年で舗装化が大分進んでいました。
完全舗装化も時間の問題なのかなと思いつつ、惜しんで後にしました。

舗装林道とダート林道を合せて5本走りましたが、ゴールデンウイーク真っ只中に山中でオフローダーと遭遇したのは林道栗山七重で1台、林道赤木慈光線でオフ装備で完全武装した本気モードの2台だけでした。
ときがわ町界隈のダートが3.5kmあった栗山七重線も完全舗装されてしまったし、林道赤木慈光線も舗装化が進んでいるし、走り繋げるダートが無くなってきたのが、オフローダーの減少の要因かな。

帰路方向へと走り、ときがわ町にある「とうふ工房わたなべ」に立ち寄ることにしました。

広い駐車場は常に満車状態 溢れかえるお客で店内も押しくらまんじゅう状態。

このお店の豆乳ソフトクリームを何度も食べているのですが、醤油をふりかけて食べるのが格別なおいしさなんです

今日は良い陽気からその作り立ての豆乳ソフトクリームを買い求める人が多くて製造が追いつかずミニサイズしか供給できないとか。

いつも食べているレギュラーサイズじゃないと物足りないなぁと思いつつ、目に入った看板。

あっ、これおいしそうだなぁ!!
じゃ〜、今回はこれにしてみよう

濃厚な豆乳ソフトクリームの上に、町で1番高い標高900mの堂平で育ったブルーベリーのソース入り「ブルーベリーぱふぇ」
濃厚な豆乳ソフトクリームと甘酸っぱいブルーベリーソースがベストマッチして、こりゃ〜旨いや
今度立ち寄った時も、これをまた食べよう

ときがわ町〜嵐山町〜東松山市
東松山市からは朝通った同じルートで帰還。

午後5時頃に、無事帰宅
往復走行距離は、130km。

1日で100km超えなんて、何だか超久しぶりに走りました(笑)

ダートは1本だけでしたが、数年ぶりに走って全くまともに操縦できなくて怖い怖い四苦八苦しました

最近はまる1日大好きなバイクに乗って出かけることもなかったので、「楽しい!」と「怖い!」の混在した有意義に過ごせた日でした

メインオリンパスE-3 ズイコー14-54mm F2.8-3.5
サブキャノンパワーショットA640

素敵なGWでしたね。
編集
ツーリングマップルを見ながら、足跡を追ってみました。
沢山湧き水ありますね😊✨
秩父、やっぱり好きです。
久々の大型連休でしたが余り渋滞もなかったようですね。
行くのだけで精一杯ですが、またこちら方面は何回かチャレンジしたいです。
2014年05月05日(Mon) 17:20
Re"素敵なGWでしたね。"
>のぼさんへ
いつもコメントありがとうございます!

今回はナビを搭載して行ったので、取ったログの軌跡をグーグルマップに取入れて走ったルートを見返してみようと思っています。

湧水場所は同じ周辺で自分が汲んで知っているのは、これもマイナーな場所ですが3か所程(ときがわ町)あります。

秩父 1度はお出でどころじゃなく、何度行っても良い所だと思っています。
2014年05月05日(Mon) 17:38
ちちぶは最高です。
今晩は。
昨日は私も秩父にツーリングに出かけてきました。

走りより休憩のお喋り中心のツーなので自宅から190キロほどでした。

帰りにソフトクリームを食べるため彩の国ふれあい牧場に寄りましたが 路駐の車だらけ!!

バイクは歩道に止めさせられました。

あんなに混んでいたのは初めてです。

わたなべも混んでいたんじゃないですか?
2014年05月05日(Mon) 20:27
Re"ちちぶは最高です。"
>ネコさんへ
いつもコメントありがとうございます!

ネコさんのブログの予告編の動画を見て、ネコさんも東秩父へツーリングに行ったんだと思っていました。

早速、新緑の秩父高原牧場を走り抜けますの動画も見せてもらいました。

僕が彩の国ふれあい牧場に着いたのは午後12時半頃で、雄大な景色を眺めたりソフトクリームを食べたりしてのんびりしました。

やっぱり僕が居た時間も、路駐の車だらけでした。

帰りがけに寄った豆腐工房わたなべも車の駐車場は常に満車、豆乳ソフトを求める人の長蛇の列で豆乳のアイスを手中にするのに10分ほど並びましたよ。
2014年05月05日(Mon) 20:54
今日は。

久しぶりの林道走行に、シャルパ号も満足だったんではないでしょうか。

これから林道の舗装化の波は進みそうですが、名残を惜しみながら時折走られてはいかがでしょうか。

きっと、体も依然の走りを思い出しますよ。
2014年05月06日(Tue) 17:36
>小鉄のパパさんへ
いつもコメントありがとうございます!

実質4年ぶりの林道走行は、もう恐怖との戦いで転倒しなかっただけでも幸いに思いました。

今までは林道を走りに行くと言えばダートオンリーでしたが、これからは舗装林道も大いに取入れて昔はダートでこうだったと懐かしみながらのんびりと走るスタイルもいいかな、なんて思いました。