凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP休日 ≫ 5月10日の休日は・・・

5月10日の休日は・・・

今日の休日は天気は良いものの、朝から凄まじい北風が吹き荒れています。




晴天 でも凄い北風
R1004030.jpg


余りにも外は凄い風で、バイクで出る気にもならないので、洗濯したり野菜カットしたりして家事仕事。


お昼ご飯は牛乳を飲みながら、軽く菓子パンで済ませました。
IMG_1138.jpg


午後1時半頃だったか、訪問販売がやってきた。
さいたま市に会社のある情熱八百屋という名の主に野菜売り販売がメイン。

株式会社エキシビジョン

埼玉密着型 情熱八百屋

折角だから、柑橘類と漬物と羊羹を買ってみた
IMG_1139.jpg


貴婦人の果実「美生柑」
まろやかな酸味と優しい甘さ、程よい苦味がとても味わい深く和製グレープフルーツとも呼ばれているそうです。
IMG_1141.jpg

玉ねぎの漬物
IMG_1142.jpg

物産展でしか買えないと言う北前船のカワモト(福井県敦賀市)の干し柿寒天と、栗入ようかん寒天。
早速どちらも食べてみたけど、とってもおいしい! 癖になる味
IMG_1145.jpg

IMG_1147.jpg


風はまだ強く吹いていましたが、午後3時半過ぎにバイクを掃除して買い物へ。
部屋にいるよりも、外はポカポカ陽気で暖かです
R1004032.jpg


まずは北上尾の業務スーパーに行って、いるものだけささっと買い物。
R1004035.jpg

そして市内北上尾のショッピングセンターPAPA内の大型店舗のダイソーへ。
植え替え用に鉢と受け皿、いつもなかなか店に在庫の無いことが多い御用達の風呂用の掃除スポンジがあったので、4個買占め。
R1004036.jpg


帰宅してから夕飯前に、ガジュマルとサンスベリアの株分け作業の一仕事。

まずは、ガジュマル。
小さくなってしまった鉢から、5号鉢へ植え替え。
R1004037.jpg

R1004038.jpg


次はサンスベリア。
流石にちょっと窮屈そうになってきたので、株分けします。
R1004040.jpg

揺すって抜いてみると、6株ありました。
R1004042.jpg

サンスベリアの専用土を使って買ってきた大きな7号鉢に太めな3株、今までの6号鉢にスマート目な3株を株分け。
R1004043.jpg

肥料をやって、株分けをしたので鉢の下から水がしたたり落ちるくらい水を上げて終了。
IMG_1158.jpg

R1004044.jpg

株分けして1鉢増えたので、サンスベリアは全部で9鉢になりました。
IMG_1152.jpg


一仕事終えて、午後8時半ようやく夕飯

今夜は週末恒例の肉祭り、カルビ焼肉を食べながら、1人のんびりと1杯
IMG_1150.jpg


出没!アド街ック天国〜ニュースキャスター〜新チューボー〜世界さまぁリゾートを見て午前0時半過ぎに就寝

1日北風が激しく吹き荒れていたため、バイクでは夕方買い物で少ししか乗れませんでしたが、まずまず有意義に過ごした1日でした



リコーGX100  キャノンパワーショットA640






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31