凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP休日 ≫ 僕の夏休み・・・8/15(金曜日)

僕の夏休み・・・8/15(金曜日)

夏休み 早くも中日

こんな時でないとなかなか重い腰が上がらないから、今日は超久しぶりにソロツーリングに出てみることにしました

準備は昨晩にしておいたから、身支度を整えて午前8時半過ぎに自宅を出発

市内の行きつけのGSで給油を済ませて〜桶川市〜吉見町〜東松山市〜嵐山町〜小川町〜寄居町〜長瀞町〜皆野町〜秩父市へ

小川町 国道254号 小川バイパス(09:30)

秩父市 荒川に架かる久那橋にて(10:45)

自宅から休憩なしノンストップ2時間40分で、今日の目的地の旧大滝村(現:秩父市)の大滝食堂バイク弁当へと到着(11:10)
オープンした当初から、是非来てみたかった大滝食堂バイク弁当へやっと来れて感激

バイク弁当のメニュー

ノーマル、ボアアップ、フルチューン となっています。

お店の開店は午前11時ですが、店内はすでにたくさんのライダー客で賑わっていました。
僕はノーマルをテイクアウトしました
混んでいたので、注文して出来上がりまで10分ほど待ちました。
持って帰って、今日の夕飯に食べよう

来た道を折り返します

程近い所の国道140号沿いで、トイレ休憩

途中、荒川の対岸へと渡り、秩父鉄道の終着駅「三峰口駅」へと立ち寄り(11:45)
三峰口駅は昭和5年開業、関東の駅百選に選ばれただけあって風情のある駅舎です。
昭和の時代にタイムスリップした感じです。

そして、もう1つの目的地へと

その目的地は、「道の駅あらかわ」(12:00)
何度か来ていますが、わかりずらい場所にある こじんまりとした道の駅です。

ここに立ち寄ったのは、名物ソフトクリームを食べるため

僕がかなり前に来たときには生乳のバニラソフトクリームしかありませんでしたが、今はこんなにバラエティーに富んだ種類があります。

気温が高いとあって売り切れのソフトが続出、今回は「いちじくソフトクリーム」を食べました。
四方を囲むようにトッピングされた大きないちじくの実、とてもおいしいソフトクリーム。
今まで食べたソフトクリームの中でも、かなりおいしい部類で大満足

道の駅内の農産物直売所で、おみやげを購入(自分にね!)

国道140号線で秩父市街地へと向かう途中、秩父鉄道の踏切で信号待ちしていると機関車の汽笛が聞こえたので、慌ててバイクに跨りながらカメラを構えているとSLパレオエクスプレスが通過(12:35)
ラッキーにもSLパレオエクスプレスが見れました。

秩父市街地に突入し、行きと同じルートで帰ろうかと思いましたが、それも面白みがないので、定峰峠方面を目指して途中から山中へと入り、林道札所2番・野外活動センター線ルート〜丸山林道(全線舗装)

ダートが2kmほど残る林道札所2番・野外活動センター線(13:00)

丸山林道(13:15)

大野峠から奥武蔵グリーンラインを走って高篠峠へ(13:20)
あの有名だったヒルクライムも、今は完全に伐採されて丸坊主に。

高篠峠〜白石峠〜県道172号で山を下って、ときがわ町へ。

ときがわ町〜嵐山町〜東松山市〜吉見町〜北本市〜桶川市〜上尾市

東松山市下青鳥で(14:10)

吉見町の新井橋で(14:50)

市内の行きつけのGSに立ち寄り給油して、無事に帰宅(15:26)

走行距離は、198km

約200kmのツーリングでしたが、自分にとっては久しぶりの長距離だったので、帰路はヘトヘトになりました。
暑かったですが天気にも恵まれて、2つの目的を無事に果たすことができて、とても満足なツーリングでした

今回の燃費: 満タン給油して194km走行したのちに給油したら4.92リットル、燃費は39.4km/Lでした。

今回のツーリングで使ったお金
☆給油2回計9.29L 1467円
☆バイク弁当ノーマル 980円
☆いちじくソフトクリーム 380円
☆ミニトマト、根生姜 400円
―――――――――――――――
        合計 3227円

今日買ってきた念願の大滝食堂のバイク弁当!!
豚唐揚げ・味噌のノーマル
今夜の夕飯に頂きました
これは、テラうま〜
豚唐揚げ3枚、ボリュームたっぷりで、ノーマルで大満足でした

カワサキZ1のガソリンタンクを忠実にスケールダウンした金型から作ったという、お店自慢のお弁当箱。
8月限定のホワイトのタンクです。

ノーマルはブラック色のお弁当箱、昨年秋の紅葉時には限定でオレンジ色のお弁当箱
また是非、大滝食堂に行こう

キャノンパワーショットA640

お願い
編集
ツバキッキさんこんにちは。

私のブログの件なんですが、
書籍の 「バイク動画」「ツーリングフォトムービー」ファン登録。お友達登録
していないと閲覧できないように設定しました。

私の方から友達依頼送りましたので認証お願いします。
2014年08月16日(Sat) 14:15
Reお願い
>ネコさん
こんにちはe-257

認証の件、承知しましたe-454
2014年08月16日(Sat) 17:44
こちらでははじめまして^^
編集
( ^ω^)ツバキッキさん、こんにちは!真広です。

バイク弁当美味しそうですね!以前から気にはなっていたのですが、お店の前を通るともの凄い混雑していたのでそのまま通過してしまいました。ツバキッキさんみたいにテイクアウトして、景色の良い場所で食べてもいいかなぁなんて思いました。ホワイトの弁当箱カッコイイですね。これ欲しいので僕も8月中に行ってみたいと思います。v-354
2014年08月17日(Sun) 15:58
Re:こちらでははじめまして^^
>真広さん
初コメントありがとうございますe-257

バイク弁当は僕もずっと気になっていて、この夏休みにやっと念願叶って行ってきました。テイクアウトしたので本当は帰路で山中の林道に入り込んで何処か景色の良い場所で食べようかとも思ったのですが、なかなかなくお持ち帰りになってしまいました。また通って他の色の弁当箱も欲しいなぁと思っていますe-454