凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP休日 ≫ 9月20日の休日は・・・

9月20日の休日は・・・

今日は、朝から曇天の空模様
でも降水確率が10〜20%だから、雨は、降らなさそうだ!



遠出も久しぶりにしてみたいけど、数年やっていないので体力的に辛そう

ならば愛車1号車スーパーシェルパのリアボックスに一眼デジカメ積んで、これから最寄りの山(片道1時間半くらい)にのんびりと野花や風景を撮りに、いつものようにお散歩ミニツーリングに行って来よう

支度をして午前10時過ぎに、のんびりと出発(10:15)
IMG_2478.jpg

東松山市と嵐山町の境となる月田橋で(11:15)
目前には次第に山々が見えてきました。
IMG_2481.jpg

ときがわ町に入り山中へ(11:40)
IMG_2484.jpg

慈光寺関連の建造物の前で記念撮影。
P9206022.jpg

P9206030.jpg

IMG_2491.jpg

林道の終点は落葉の絨毯で、秋真っ盛りの気配。
IMG_2486.jpg

戻り際に気づいた湧水とシュウカイドウに彼岸花を撮影。
P9206062.jpg

水量は少ない湧水、飲んでみたらとても柔らかい感じのお水でした。
P9206050.jpg

シュウカイドウの薄ピンクの花。
P9206040.jpg

真っ赤な彼岸花。
P9206036.jpg

この場所から見える風景。
P9206065.jpg

下山して戻り、今度は同じときがわ町椚平の山中にあるシュウカイドウの花の群生地に行ってみることに

シュウカイドウの花の群生地へと到着。
IMG_2492.jpg

IMG_2493.jpg

この界隈で1番の群生地、圧巻でした
P9206112.jpg

P9206108.jpg

群生地を通り過ぎて行くと集落へ。
集落のコスモスが綺麗だったので、ついつい撮影。
P9206068.jpg

P9206072.jpg

どんどんと奥地に進んでいくと集落も少なくなり、とても山深い雰囲気に興奮気味。
P9206075.jpg

P9206076.jpg

真っ赤に咲き誇る彼岸花が、とても綺麗だった。
P9206078.jpg

不安を抱きながら先を進んでみると、突然ダート道に。
嬉しい反面、初めての場所なので何処へ出るのかちょっと不安も。
P9206082.jpg

IMG_2509.jpg

ちょっと走ると綺麗な清流があったので撮影。
P9206095.jpg

森林浴しながら、引き続きダート走行
P9206099.jpg

P9206100.jpg

ダートが終わると、こんなところに合流。
IMG_2507.jpg

IMG_2504.jpg

山を下って麓にある建具・家具・工芸品・地場農産品の売っている「建具会館」へ(14:00)
ときがわ町は、建具や木工品で有名なんです。
IMG_2514.jpg

実用的で直ぐに使えるものを、自分におみやげ
木製のりんごのコースター(税込100円)
P9206126.jpg

木製の箸置き(税込150円)
P9206129.jpg

帰路に回り道をして、9/14に走った時と逆コースで林道雀川上雲線へ(14:10)
IMG_2515.jpg

IMG_2518.jpg

ぶなの森山小屋のあるピーク辺りで(14:20)
P9206116.jpg

小川町方面を望む。
P9206119.jpg

地元で給油をして無事帰宅(15:03)
IMG_2521.jpg

走行距離は116km。
IMG_2520.jpg

今日は約6時間の散歩ツーリング、山中を走って森林浴をしてオン・オフの林道を楽しんで、綺麗な花と景色を見て撮って満足した休日でした

出かけの服装はエアリズムインナーとTシャツの上にスリーシーズンジャケットを着て行ったけど、気温が低めで始終薄ら寒かったなぁ
P9206123_20140920233034cad.jpg


オリンパスE-3 +ズイコー14-54mm F2.8-3.5 +ズイコー35mm F3.5 MACRO 
CanonパワーショットA640

Comment

No title
編集
今晩は。
天気も良くて、良い林道散策が出来て良かったですね。

初秋は、着る服に悩みますね。
朝は寒いし、
午後は暑いし、

走ると寒いし、
歩くと暑いし、

でも、今頃が一番い季節でしょうか。?
寒くならないうちに一っ走りしなくっちゃ。

2014年09月21日(Sun) 21:12
No title
編集
>小鉄のパパさん
いつもコメントありがとうございます!

初秋は本当にバイクで出る際に服装に悩みますね。
朝夕は寒いですが、お天気が良いと日中は暑いし困ったものです。
寒さ対策であまりかさばらないインナーを1枚持ってでるか、どうしても寒さが我慢できない時は、レインウエアを上に着てしまうのが有効な手段です。
2014年09月21日(Sun) 21:29
No title
編集
シュウカイドウの花初めて知りました。綺麗ですね。

いつも素通りするだけの建具会館 意外と安いお土産もあるんですね。
今度 お土産でも買いに寄ってみます。

今度林道案内してくださいね。のんびりおねがいしますね。よろしく。
2014年09月21日(Sun) 21:57
No title
編集
>ネコさん
コメントありがとうございます!

慈光寺付近に群生して咲くシャガの花は知っていましたが、今回撮影してきたシュウカイドウの花は僕も今回初めて知りました。
淡いピンクの花で、とても綺麗でした。

建具会館は何万円〜何十万円もする商品もありますが、お手軽でリーズナブルなお土産も意外とあって、見るのも楽しいです。

林道案内、僕ものんびり走行だから大丈夫ですよ!
2014年09月21日(Sun) 22:14
秋満喫ですね。
編集
写真を拝見しただけで、山の空気の清々しさが伝わってきます。
こちらは高い山が遠いので、なかなかこういう所には行けませんので、羨ましい限りです。
天候も落ちついてきたので、楽しめますね。
またのお出かけを楽しみにしています。(^o^)/
2014年09月22日(Mon) 00:16
Re"秋満喫ですね。 "
編集
>のぼさん
いつもコメントありがとうございます!

山中の上の方はもう秋の気配が感じられて、山の空気も冷たく感じられました。
晩秋の頃は、林道に散り積もった色とりどりの落葉の上をカサカサと音を立てて走るのも、また楽しいです。
2014年09月22日(Mon) 20:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31