凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP休日 ≫ 栃木市B級グルメツーリング( ´ ▽ ` )ノ

栃木市B級グルメツーリング( ´ ▽ ` )ノ

10月18日・土曜日、朝から秋晴れの快晴





愛車1号車スーパーシェルパの空気圧チェック、ドライブチェーンへの注油、軽く磨き上げて、バイク友達のネコさんとの待ち合わせ場所へとAМ10:00に行き合流。
IMG_2829.jpg


ちょっとお話をして、栃木市へと向けて出発

大宮栗橋線を栗橋方面へと走行(10:15)
混んでいて、流れ悪し。
IMG_2830.jpg

IMG_2832.jpg

栗橋から、国道4号線へ(10:50)
IMG_2833.jpg

古河市内(11:05)
IMG_2835.jpg

県道174号線走行中(11:20)
旧大平町?かな。
IMG_2838.jpg

旧大平町?の景色が綺麗だと言う、巴波川の河川敷土手へと寄り道(11:30)
IMG_2852.jpg

IMG_2843.jpg

ネコさん
IMG_2848.jpg

永野川
IMG_2844.jpg

IMG_2847.jpg

栃木市内へ
目的地の太平山が目前になってきました(12:05)
IMG_2854.jpg

徐々に勾配が上がってきました
IMG_2855.jpg

中盤までバイクで行って、あとは歩いて太平山神社へ

何百段もある石階段、普段の運動不足の鈍った足には応えました(12:15)
IMG_2860.jpg

IMG_2858.jpg

IMG_2859.jpg

ヒーヒー言いながら、太平山神社へ到着(12:22)
取りあえず参拝。
IMG_2861.jpg

バイクの所へ戻ってバイクで茶屋が並ぶ謙信平へ(12:30)
IMG_2882.jpg

IMG_2868.jpg

数軒並ぶ茶屋
IMG_2885.jpg

今回は「日の出家」にしました。
IMG_2867.jpg

太平山三大名物は焼きとり、玉子焼、だんご。
IMG_2865.jpg

玉子焼と、三色だんごをチョイスしました
南の関東平野を眺めながら、フワフワの玉子焼に大根おろしを乗せながら食べる名物玉子焼の味は絶品、つぶあんを絡ませながら食べる三色だんごもおいしい 
IMG_2891.jpg

IMG_2884.jpg

IMG_2874.jpg

IMG_2886.jpg

太平山三大名物を食べた後は山を下って、栃木の景勝百選の大中寺へ(13:40)
IMG_2898.jpg

IMG_2899.jpg

IMG_2902.jpg

IMG_2903.jpg

IMG_2912.jpg

IMG_2909.jpg

大中寺の七不思議も回って探して楽しみました。IMG_2908.jpg

七不思議の1つ、根なしの藤は、ぐみの木峠方面みたいなので歩いて行ってみましたが、ガレた登山道になってきて時間がかかりそうなので、諦めて引き返しました。
IMG_2918.jpg

IMG_2917.jpg

IMG_2914.jpg


その後はお昼ご飯を兼ねて、小江戸と呼ばれる栃木市の中心街をのんびりと歩いて散策することにしました(14:20)

市の中心を流れる巴波川(うずまがわ)
江戸時代より例幣使街道の宿場町として、また舟運で栄えた問屋町として、北関東の商都と呼ばれたそうです。
IMG_2925.jpg

IMG_2920.jpg

遅い昼食になりましたが、中心街の「なすび食堂」に入店(14:40)
IMG_2931.jpg

IMG_2930.jpg

メニュー
IMG_2932.jpg

ごはんものメニュー
IMG_2935.jpg

中庭の風景
IMG_2936.jpg

僕は勿論迷うことなく「モロカツ丼定食」にしました。

待つこと約10分、待望の栃木名物「モロフライ」が運ばれてきました
モロとはサメのことで、この辺では昔から食べられていたそうです。
お味は鶏肉よりは凄く柔らかく、タラの魚よりもとろみがあり、とても淡白。衣はサクサクで、思いがけないおいしさに大満足でした
IMG_2938.jpg

ネコさんは、「うどん定食」
IMG_2940.jpg


お腹を満たした後も、のんびりと市内散策

市内を絵柄にしたマンホール
IMG_2941.jpg

モダンな建築の、旧栃木市役所別館(15:40)
IMG_2948.jpg

IMG_2950.jpg

古くて何とも味わいのあるお店
たこ焼き3パック1000円!!
IMG_2944.jpg


和菓子「もめん弥」本店で、自分へのおみやげを調達(16:10)
IMG_2952.jpg

れいれい果 水まんじゅう と、ご縁最中を購入
IMG_3005.jpg

IMG_3003.jpg


陽も段々と傾いてきました。

市の中心を流れる巴波川(うずまがわ)の夕景
川岸には黒塗りの重厚な見世蔵や、白壁の土蔵群が残り、当時の繁栄振りを偲ばせています(16:00)
IMG_2955.jpg

IMG_2953.jpg

巴波川(うずまがわ)沿いにある「横山郷土館」の前で記念撮影。
IMG_2963.jpg

IMG_2959.jpg

IMG_2957.jpg

午後5時、楽しませてもらった栃木市内を後にしました。

来る時にも立ち寄った、旧大平町?の巴波川の河川敷土手へと帰りにも寄ってみました。

陽の沈む間際に到着、夕景がとても綺麗でした(17:20)
IMG_2994.jpg

IMG_2990.jpg

IMG_2978.jpg


往路と同じ経路で、無事午後7時過ぎに帰宅
走行距離は、147kmでした。
IMG_2997.jpg


生まれて初めて行った栃木市、初めて目にする地の景色は新鮮で美しくて感動、あっという間に時間は過ぎ去りました。
ネコさんのお陰で、とても有意義な1日を過ごすことができて、心から感謝です


CanonパワーショットA640



Comment

No title
編集
今日は。
良いところですね。
玉子焼きもうどんも水まんじゅうも、とても美味しそうです。
私も行きたくなりました。

先程、川越のバイクショップで、ネコさんにお声を掛けて頂きました。
偶然て有るんですね。
2014年10月19日(Sun) 16:53
No title
編集
>小鉄のパパさん
いつもコメントありがとうございます!

栃木市は生まれて初めて行きましたが、歴史のあるとても素晴らしい地で良いところでした。
地の食べ物も◎でした!

ネコさんにお声を掛けて頂いたなんて、世間は狭いものですね。
小鉄のパパさんとネコさん、同じバイクショップだったんですね。


2014年10月19日(Sun) 17:12
No title
編集
まさか小鉄のパパさんもあちらのバイク屋にお世話になっているとは思いませんでした。
今度時間が取れたら 一緒にお散歩ツーに行きましょう。
ちなみに私はうどん派です。

ツバキッキさん たくさんの写真ありがとうございます。
しかし 私の後ろ姿ばっかり・・・(笑)
2014年10月19日(Sun) 20:24
No title
編集
>ネコさん
いつもコメントありがとうございます!

小鉄のパパさんからコメントを頂いて、ビックリするやら。
本当に世間様は、狭いものですね。

3人で、今度一緒にお散歩ツーに行けると良いですね!

ミニ三脚を持参していたのに、2人で記念写真撮るのをすっかり忘れていました( ;´Д`)
2014年10月19日(Sun) 20:33
No title
編集
( ^ω^)こんばんは!
お疲れ様でした!ツーレポ楽しく拝見させていただきました。
栃木の大平山辺りにいつか行ってみようと思っていたので、とても参考になりました。大平山以外にもレトロなスポットがあってとても楽しそうですね。三色だんごが美味しそう♪
2014年10月22日(Wed) 20:36
No title
編集
>真広さん
こんばんは、コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

栃木市内の観光ツーリングには初めて行きましたが、小江戸と言われるだけあってたくさんの見どころあり、おいしい食べ物ありと想像していた以上に素晴らしい所でした。
機会があったら、是非行ってみて下さい♪
2014年10月22日(Wed) 21:04
編集
今晩は✨遊びに来ました(^_^)綺麗な所が沢山有るのですね(^^)何時か教えてくださいませ(°▽°)
2014年11月03日(Mon) 20:12
No title
編集
>稲川です!さん
おおっー! イナさん、初コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

栃木市は思ってた以上に素晴らしい所で、目から鱗状態でした。
一緒に、何処かへ行きましょうね(*^▽^*)
2014年11月03日(Mon) 20:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30