凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP休日 ≫ 初詣と伊佐沼

初詣と伊佐沼

1月2日 今日も寒いなぁ、今年は初詣にいくのは止めようかなと思っていましたが、時刻は午前11時半過ぎ、思い立って今年もやっぱりいつも行っている神社へバイクで初詣に行くことにしました。


今日の相棒は、愛車2号車のKSR138で出発

道路渋滞もなく30分程で、川越氷川神社へと到着。
IMG_3768_201501021655285a0.jpg


鳥居を潜ると境内は参拝客で大賑わい。
IMG_3766_2015010216552923b.jpg


IMG_3765.jpg


取りあえず参拝を終えて、毎年楽しみにしているおみくじとお守りを購入。

これが毎年楽しみにしている「1年安鯛みくじ」1回300円也。
設置されている釣竿を使って、張り子で作られた好みの鯛を釣り上げるユニークなおみくじです。
参拝客の皆さん、真剣な眼差しでやっています。
IMG_3762.jpg


今年は黄色の鯛を狙い、苦戦しながら何とか釣り上げに成功
IMG_3763_20150102165534d3e.jpg


初詣を終えた後は、いつもと同じコース川越市郊外の伊佐沼に立ち寄って湖畔道路を周遊
IMG_3769.jpg


IMG_3771.jpg


湖畔で、日向ぼっこしながらのんびり。
IMG_3775_2015010219081655c.jpg


湖畔が全面氷結してます!
IMG_3786_20150102190818ebf.jpg


IMG_3781.jpg


正面左には群馬県の雄大な山々の遠望。
IMG_3792_2015010220175661f.jpg


そして正面右には栃木県の冠雪した雄大な山々の遠望。
IMG_3788_20150102201757010.jpg



場所を移動して対岸へ

全面氷結
IMG_3798.jpg


IMG_3818.jpg


IMG_3810.jpg


IMG_3823_20150102205343e62.jpg

雲がかかってしまいましたが、伊佐沼の向こうには雄大な富士山。
IMG_3833_20150102205344bb1.jpg


場所を少し移動して撮影。
IMG_3848.jpg


IMG_3842.jpg


帰路へ

上尾市開平橋走行中にて
IMG_3851.jpg


毎年楽しみにしている川越氷川神社の「1年安鯛みくじ」
張り子で綺麗にできていて、尾のところにおみくじが入っています。
IMG_3858.jpg


IMG_3857.jpg


今年のおみくじの結果は「大吉」でした。
IMG_3854.jpg


毎年買っている開運良縁・満開のさくらのように、大切な縁が花開きますよう祈願した「さくらさく守り」。
このお守りには古代調の縮緬を使用していて、ひとつひとつ色柄が違うので、たくさんの中から好みの物を選んでいます。
IMG_3862.jpg


新しいお守りに、早速付け替えました。
P1026849.jpg


バイクに1年中乗っているので、これも毎年忘れずに買っている「災難除守」。
IMG_3860.jpg


いつも持ち歩く長財布の中に、新しいお守りに入れ替えました。
P1026855.jpg


約2時間程度のバイクでのお出かけでしたが、毎年恒例の走り始めはいつもの如く初詣と伊佐沼散策でしたが、青空の中を気持ちよく走って気分爽快でした。


CanonパワーショットA640





Comment

No title
編集
おめでとうございます。
走り初めは寒くありませんでしたか。?
私の走り初めはもう少し後になりそうです。

大吉のおみくじとは今年も幸先が良いようですね。
今年も宜しくお願いします。
2015年01月03日(Sat) 16:37
No title
編集
>小鉄のパパさんへ
いつもコメントありがとうございます!

あけましておめでとうございます。
家の中にいるよりも、思い切って外に出て走り出してみると意外に寒くないものですね。

昨年の暮れ12/30にお散歩ツーリングで行った茂林寺で引いたおみくじも大吉で、初詣で引いた川越氷川神社のおみくじも大吉でした。
福引などでも、このように当たって欲しいものです。

お時間が合いましたら、今年は是非とも近場のお散歩ツーリングご一緒しましょう♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2015年01月03日(Sat) 16:50
No title
編集
今年は元旦から晴天の日が続きますね。
寒いですが、青空の下の伊佐沼は癒されます。
大吉のおみくじ、今年は良い年になりそうですね。
2015年01月04日(Sun) 20:04
No title
編集
>川越のGGさんへ
コメントありがとうございます!

今日も伊佐沼に行かれたんですね。
楽しくブログを拝見させて頂きました。
冬の澄んだ青空の伊佐沼は、より一層美しさが増して美しく感じますね。
大吉のおみくじ通りに、良い年になるといいなぁと思います。
2015年01月04日(Sun) 20:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31