凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP休日 ≫ 「僕のゴールデンウイーク5日目」5/4小江戸栃木市ツーリング

「僕のゴールデンウイーク5日目」5/4小江戸栃木市ツーリング

ゴールデンウイーク5日目の5/4の今日は、お近くにお住いのネコさんと栃木市へツーリングに行ってきました



8時20分過ぎ、ネコさんとの待ち合わせ場所へと出発。
IMG_4779.jpg

ネコさんと待ち合わせ場所で合流して、8時40分頃に栃木市へと向けて出発

国道125号線、旧栗橋町で
IMG_4780.jpg

利根川橋を渡って、茨城県古河市入り
IMG_4782.jpg

栃木県野木町友沼の松原大橋にて
IMG_4786.jpg

栃木県小山市寒川辺りで
IMG_4787.jpg

栃木県栃木市に到着して、早速今日の最初の目的地「油伝味噌株式会社」へ。
旧日光例幣使街道沿い伝統的建造物の多く残る嘉右衛門町にある「油伝味噌株式会社」は創業天明年間の味噌屋で、建物は明治時代の土蔵他5棟が国の登録有形文化財の指定を受けていて、その店舗の一角で味噌田楽店を併設しています。

旧日光例幣使街道と庚申塔
IMG_4812.jpg

IMG_4811.jpg

IMG_4810.jpg


油伝味噌
IMG_4799.jpg

IMG_4818.jpg

IMG_4803.jpg

IMG_4790.jpg

IMG_4819.jpg

IMG_4789.jpg

IMG_4796.jpg

IMG_4833_20150505081038440.jpg

IMG_4832_20150505081038c8c.jpg

IMG_4820.jpg

中に併設されている雰囲気のあるお店で、油伝自慢の味噌を使った味噌田楽を頂きました。
豆腐・里芋・こんにゃくの田楽の盛り合わせ、それぞれ違う味噌が使われています。
どれも、後を引くほどとってもおいしかったです。
IMG_4798.jpg

IMG_4830.jpg

おみやげに油伝自慢の味噌を購入。
味噌は4種類あり、向かって右からゴールデン味噌1kg入り600円、天然米味噌1kg入り700円、十麹粒味噌1kg入り850円、芳醇味噌1kg入り900円。
それぞれ熟成度や使われている素材などが違うようです。
IMG_4791.jpg

十麹粒味噌1kg入り850円、芳醇味噌1kg入り900円をそれぞれ1個づつ買いました。
P5047797.jpg


お昼ご飯は、「ふくや」さんへ行きました。
P5047759.jpg

P5047760.jpg

P5047761.jpg

僕は迷うことなく、栃木名物B級グルメのじゃがいも入り栃木焼きそばにしました。
それなりに、おいしかったです。
P5047766.jpg

「ふくや」さん、有名人も来店しているお店でした。
P5047762.jpg

P5047763.jpg

 
お腹を満たしたところで、午後からは歩いて市内散策。

浄土宗 近龍寺
P5047750.jpg

P5047751.jpg

P5047747.jpg

蔵の街大通りを歩いて散策していると偶然に栃木市マスコットキャラクターの「とち介」がいたので、とち介と一緒に2ショット写真をパチリ。
IMG_4835.jpg

昨年10月中旬にツーリングに来て、散策した時もちょっと覗いて気になっていた五十畑荒物店( いかはたあらものてん)
大正12年創業、土蔵造2階建で建造物は登録有形文化財になっています。
店内には所狭しと座敷箒や竹ざる、竹かご、つるで編んだ買い物かご、バスケット、鬼おろしなど、手作りの品を多数揃えられていて、地元ならではの製品も多く置いてあります。
img041.jpg

今回はツーリングネットを持参して、前回来た時に買うのを諦めた座敷箒を今回は購入することができました。
値段もそれぞれ種類も多くある座敷箒、品質も良くしなやかな穂先で使いやすいとお店の人もお薦めの物。
P5047788.jpg

五十畑荒物店( いかはたあらものてん)には、以前に地井武男さんも、「ちい散歩」で訪れていました。
1430718506057.jpg


今日の散策のメイン、市の中心部を流れる巴波川(うずまがわ)へと行きました。
子供の日にちなんで、巴波川はたくさんの色とりどりの鯉のぼりが飾られていました。
5月中旬まで、1151(イイコイ)匹の鯉のぼりが飾られているのだとか。
P5047694.jpg

P5047691.jpg

P5047683.jpg

P5047689.jpg

P5047696.jpg

P5047708.jpg

P5047711.jpg

P5047706.jpg

P5047713.jpg

P5047700.jpg

P5047714.jpg

P5047720.jpg

P5047728.jpg

P5047734.jpg

P5047757.jpg

午後3時前、お茶をしようと、巴波川沿いの「舟見茶家」に入店。
P5047778.jpg

僕は、アイスコーヒーと季節限定のベリーソフト。
今日は6月下旬の暑さだったので、冷たいものが身体に染み入るおいしさでした。
P5047773.jpg

店内から見える巴波川の風景。
P5047770.jpg


栃木市内の散策を大いに堪能して、午後4時過ぎ帰路へ。
五十畑荒物店で買った大切な座敷箒をリアボックス上にツーリングネットで縛りつけて出発( ;´Д`)
IMG_4837.jpg

小山市寒川辺りで
IMG_4840_20150505113822a4e.jpg

混雑の茨城県古河市内
IMG_4841_201505051138235f1.jpg

利根川橋を渡り埼玉県入りして暫くネコさんと一緒に走って、途中で流れ解散。
IMG_4842_20150505113825914.jpg

自宅へは、午後5時50分到着。
買った大切な座敷箒、落下せずに無事持ち帰り。
IMG_4847.jpg

走行距離は、往復124km。

昨年10月中旬以来2回目の栃木市へツーリング、歩いて散策して今回も栃木市内を大いに満喫することができました。

ネコさん、ありがとうございました(* ^ー゚)


オリンパスE3+ズイコー14-54mm F2.8-3.5
        CanonパワーショットA640





Comment

No title
編集
お疲れ様でした。
久しぶりに歩きました。
こんなツーリングもたまにはいいですね。

箒大丈夫でしたか?落ちてしまわないか心配で・・・
背中に背負って帰った方がよかったのに。
2015年05月05日(Tue) 19:30
No title
編集
>ネコさん
いつもコメントありがとうございます♪

お疲れさまでした。
今回もいつもながら、お世話になりました。
歩いて散策すると色んな風景と巡り合えて、また良いものですね。

座敷箒は、全く問題なく無事に持ち帰れましたよ!
背中に背負ってバイクに乗ったら、穂の部分が頭の上に出て、バカ殿風になって恥ずかしいですから(笑)
2015年05月05日(Tue) 19:40
編集
お味噌屋さん惹かれます。
いいとこですね。行ってみたいです。
街並みに鯉のぼり、合っていますね💙
2015年05月10日(Sun) 02:41
No title
編集
>のぼさん
いつもコメントありがとうございます♪

とても歴史のある味噌屋さんなので、おみやげにはお店自慢のお味噌を絶対に買って帰ろうと思っていました。
栃木市内は江戸時代より例幣使街道の宿場町として、また舟運で栄えた問屋町として、北関東の商都と呼ばれ、見どころがいっぱいで、とても素敵な場所です。
栃木市へは今回で2回目のツーリングでしたが、まだまだ見切れず、また行きたい場所です。
2015年05月10日(Sun) 09:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30