凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP休日 ≫ 「僕のゴールデンウイーク7日目」ソロツーで小鹿野町〜秩父市へ

大型連休7日目の今日も、朝からバッチリ快晴のの天気。

昨日の休みは1日家に居て前日のツーリングの疲れを癒したから、今日はまた何処かへ行ってみよう。

そうだ、埼玉にもバイク神社があったな!!

そう思い立って、行ってみることにしました。

朝10時20分過ぎ、出発進行〜

国道254号小川バイパス、小川町通過中

国道140号線、寄居町末野陸橋付近通過中

県道44号線、秩父市蒔田付近、武甲山をバックに

小鹿野町で

小鹿野町・バイク神社こと小鹿神社入口の大鳥居にて

小鹿神社、午後12時45分到着

流石は、ライダー歓迎の小鹿野町だね

早速 石段を上って、本殿へと行ってみよう

ここを上がった本殿正面の左側に、お目当てのお守りとステッカーが置いてありました

バイク用ステッカーと、てんとう虫をもじり絵柄に入れた可愛らしい「転倒防止守り」
僕はバイク用ステッカー1枚と転倒防止守り2個を買ったので、書いたバイク交通安全祈願と共に1500円を賽銭箱に納めました

今日の1番の目的を達成して、バイク神社こと小鹿神社をあとにしました

この後は国道299号線で秩父市へと行き、高台にある秩父ミューズパークを通過
その途中の見晴らし台で撮影した秩父市の街並みとシンボル的存在の武甲山

今日のもう1つの目的地、秩父市久那の「鯉のぼりの里」へと行きました
規模は小さいですが、鯉のぼりと武甲山のコラボレーションはなかなか素敵です

山間にも小さな鯉のぼりが、たくさん飾られています

久那地区からの、雄大な武甲山

そろそろ家路へ

久那地区 荒川に架かる赤い巴川橋
帰路はここを左折して、荒川沿いの県道で長瀞町へと行き、国道140号線へ

国道140号線 長瀞町通過中

寄居町を通過していくので、ちょっと回り道をしてプレシアの工場直売所へと立ち寄り、スイーツを購入

食材も底をついてないので、吉見町のナカムラストアに立ち寄って、少量の買い物

午後5時50分、無事に帰宅
往復走行距離は、ジャスト200km
今回の燃費は、36.9km/L
今日が大抵の人達が大型連休最終日のようで外出を控えた人も多かったのか、秩父市内の大渋滞以外は大した道路の混みはなくスムーズに走ることができて、割合快適なツーリングでした

今回バイク神社こと小鹿神社で購入してきた「転倒防止お守り」
大きさは縦約6cm×横約3.3cmで、首からかけられるように紐が長くなっています
黄色い生地に赤いてんとう虫の可愛い刺繍
てんとう虫をもじって、絵柄に入れたところがとても可愛らしい

バイク用ステッカー 交通安全御守護
楕円形で、大きさは縦4cm×横7cm
オレンジ色の地にグリーンで小鹿神社の文字に、金色で交通安全とローマ字で書かれた小鹿野の文字がバイクのイラストになっています
これも、グッドですね!

CanonパワーショットA640

編集
GWも終わって、ようやく秩父の渋滞も
一段落といったところでしょうか。
小鹿野の小鹿神社のバイクの安全祈願、
わたしもツーリングクラブにいた時は
毎年行っていました。
これからの季節はポピーの丘が楽しみですね。
2015年05月07日(Thu) 13:28
>メカ好きおじさん
いつもコメントありがとうございます♪

可愛らしい転倒防止お守りの存在を知って小鹿神社へ行ってみたくなり、今回初めて行ってきました。国道299号線をバイクで走るたびに横目で小鹿神社の存在は知っていましたが、バイク神社だったというのは全く知りませんでした。

彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)の一角に咲く色とりどりのたくさんのポピーは圧巻ですよね。
これからの5月中旬から6月初めごろにかけてが見頃でしょうか、楽しみですね。
2015年05月07日(Thu) 14:10
編集
GW中はバイクが入院していたので、最寄りの大宮駅よりJRで川越へ。市内を散策しながら徒歩で伊佐沼→南古谷駅と散歩してきました。自分、湖や大きな川を見ると、巨大魚やUMAを想像してしまいます。
2015年05月07日(Thu) 19:46
>キーバックさん
コメントありがとうございます♪
折角のGWにバイクが入院して、乗って出かけられずに残念でしたね。
JR川越駅から市内を散策しながら徒歩で伊佐沼→南古谷駅とは、結構な距離歩歩きましたね。
キーバックさん、かなりの剛脚ですね。
素晴らしいです。
2015年05月07日(Thu) 19:59
今晩は。
大きな鳥居は知っていましたが、バイク神社とは知りませんでした。
今度、近くに行ったら是非行ってみたいと思います。

交通安全のお守りが欲しいです。
2015年05月08日(Fri) 22:47
>小鉄のパパさん
いつもコメントありがとうございます♪

僕も通る度に大きな赤い鳥居があるところが小鹿神社とは知っていましたが、バイク神社だったとは知らず、バイク乗りなので是非バイクのお守りが欲しいと思い、行ってきました。
2015年05月08日(Fri) 23:10
編集
赤い鳥居は気にはなっていましたが
バイク神社だったんですね。

この記事見て、転倒防止お守り 欲しくなったので、出掛けようと思ったら
まさかの雨 来週にでもいこうかな?
2015年05月09日(Sat) 11:40
>名無しさん
コメントありがとうございます♪

僕も国道299号線を通る度にあの赤くて大きな鳥居、小鹿神社とは知っていましたが、バイク神社とは知りませんでした。

雨にはバイクで行く気にはなりませんよね。
埼玉で唯一のバイク神社、是非共行って貴重な転倒防止お守りをゲットしてきて下さい。
2015年05月09日(Sat) 14:00
編集
さすがツバキッキさんですね。いいとこ沢山ご存知です。
私も行ってみたいです。
ステッカー、お守り、ともにデザイン良いですね。
2015年05月10日(Sun) 02:47
>のぼさん
いつもコメントありがとうございます♪

本当は栃木にあるバイク神社に行ってみたいと思っていましたが、とにかくお守りの値段が高いんです。
ならば地元の埼玉にもあるバイク乗りには嬉しいライダー歓迎の小鹿野町にあるバイク神社へ行こうと心に決めて行ってきました。
こじんまりとした小さな神社でしたが、周囲は緑に囲まれて静まり返り田舎の雰囲気たっぷりでした。
ステッカー、お守り、ともにバイク用というのが、ライダーにとって嬉しいですね。