凸凹道大好き♡!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP休日 ≫ 「僕のゴールデンウイーク9日目」ときがわ町で森林浴♪

「僕のゴールデンウイーク9日目」ときがわ町で森林浴♪

今日も朝から太陽が燦々と降り注ぐ、良い天気!!



今日は昨晩のテレビ番組を見て行きたいところがあったのですが、起きたのは朝8時過ぎ。

予定を変更して、我家からは距離的にもお手軽な十八番の ときがわ町へと走りに行くことにしました。

10時15分、のんびりと出発
IMG_4983.jpg


吉見町 走行中
IMG_4984.jpg


ときがわ町のスーパーへ立ち寄り、飲料水と軽食を調達
IMG_4985_2015050821450152f.jpg


山へ入る前に麓の「建具会館」で、おみやげの購入
IMG_4990.jpg


購入したのは、ときがわ名物の寒天、黒糖、こしあんと、都幾川の水で作ったシンプルな素材の一品「木の村ようかん」と
ときがわ町産のユズを使った「ユズ唐辛子」とその詰め替え品
IMG_5087_20150508215042911.jpg


IMG_5090.jpg


徐々に、山中へと(ときがわ町 奥畑地区で)
IMG_4993.jpg


左の道をたどると向尾根の集落へ、さらに奥武蔵山稜の飯盛峠に、右の広い道は日向根の集落へ
IMG_5000.jpg


どちらの道も秩父街道で、戦国時代はここを通る旅人を監視するために大木戸が置かれていたそうです
IMG_4996.jpg


IMG_4997.jpg


どんどん突き進んで椚平の奥地へ
大した標高ではないのですが、とても山深く感じます
IMG_5003.jpg


舗装林道沿いにパラパラとある集落がなくなって少し走ると、視界は開けない感じになってダート道に
IMG_5013_20150509090320a7b.jpg


昨年の9月下旬にも同じルートを走りに来たので、ダートを走るのは久しぶり
こういった森林に囲まれた空間って、森林浴気分で何だかとっても気持ち良いですね
IMG_5011.jpg


IMG_5013_20150509090320a7b.jpg


IMG_5017.jpg


ダートを暫く走ると、下からきている細い舗装林道に合流
IMG_5022_201505090922586fd.jpg


合流した舗装林道をとぐろを巻くように急激に高度を上げながら上がっていくと、コーナーの先には烏帽子岩と言われる凄まじい巨岩が左手に
IMG_5024_20150509092255cc3.jpg


もう暫く走って右側に派生する作業道砥石線へと繋がるダート林道
本当はこちらへ行きたかったのですが、今は通行止めになっていました
(下る時に撮ったので、写真は位置が逆になってます)
以前は、通れたんですがね〜
IMG_5035_20150509092257a52.jpg


仕方ないので、そのまま舗装林道を直進したら、あっけなく終点地
その先に続く道は、登山道になっていました
IMG_5026.jpg

今回初めて終点まで来ましたが、この舗装林道名は森林管理道「泉川線」でした
IMG_5028.jpg


IMG_5032.jpg


そのまままた下って戻り
IMG_5036.jpg


さっき走ってきたダート林道を走って集落地へ
IMG_5037.jpg


IMG_5039_20150509101137621.jpg


のどかに時が流れているように感じる椚平奥地の集落の風景を眺めながら、暫し休憩
IMG_5045.jpg


集落に建つ 「村社 稲荷神社」
IMG_5041.jpg


そして暫く山中を徘徊して、椚平奥地の「越沢稲荷の大スギ」へ
IMG_5052.jpg


IMG_5053_20150509102510b20.jpg


IMG_5060_20150509102511dfe.jpg


大スギの手前にある、ちょっと不思議な空間
山猫電鉄バス「稲荷前」 「前山行」の何とも可愛いバス停でしょ
こんなダート道の山の奥地にバスなんて来れるはずがないんですけどね
IMG_5061.jpg


IMG_5063_2015050910324803e.jpg


そしてここにはかつてよく走りに来たことのある、この辺ではハードな部類に入る作業道T石線があります
知っている人はこの画像を見れば、直ぐにピンときますね
IMG_5074_20150509112937021.jpg


直進が、木のむらキャンプ場方面へと続く割とフラットなダート道
左が、ハード系な作業道T石線のダート道
IMG_5071.jpg


木のむらキャンプ場方面
IMG_5067_20150509112938557.jpg


奥武蔵グリーンラインの ぶな峠へと出られる、ハード系な作業道T石線のダート道
こちらからは常に上って行くルート(オフ車に約30年乗っていても、僕はダートの下りが今だに超苦手)で、それなら不得意でもないので、一瞬行っちゃおうかなと頭をよぎりました。
以前の自分なら躊躇することなくハードな作業道T石線のダート道を突き進んでいましたが、もう最近はまともに林道を走っていない今日この頃、もしケガでもしたら生活上「生死の問題」になりかねないので、今回は入り込んで行くのを止めておきました。
IMG_5065.jpg


今日は久しぶりに山で遊んだことだし、早目に帰宅するために山を下りますかね
IMG_5073.jpg


IMG_5077_201505091201397f1.jpg


山を下りてときがわ町内にある「木のむら物産館」へと立ち寄り
IMG_5078.jpg


おみやげを、物色

ときがわ町産の「タモギタケ」と「しいたけ(菌床)」と
cats_201505091223352dd.jpg

ときがわ町産のおいしい水と大豆に宮古島産のミネラル数豊かな ゆき塩で作った「ゆき塩 寄せ豆腐」とおから
cats87.jpg


それに ときがわ町産のもち米を使用した「のり餅」も買って、家路へ
IMG_5101.jpg


夕暮れの帰路で
IMG_5079.jpg


給油を済ませて、午後4時半に無事帰宅
走行往復距離は、108km
今回の燃費は、37.8km/L
IMG_5081.jpg


昨年9月下旬以来の、ときがわ町に行ってのんびりと山中を走ってのお山遊び
山中へ入り込んでの森林浴など、楽しく過ごせたソロツーリングでした


CanonパワーショットA640


Comment

遊びましたね。
編集
充実したGWで楽しめて良かったですね。( ´ ▽ ` )ノ
オフ車には緑が似合います。
一緒に行った気になりました。
2015年05月10日(Sun) 02:24
Re:遊びましたね。
編集
>のぼさん
いつもコメントありがとうございます♪

今年の僕のGWは11連休だったこともあって、心にもゆとりができて何日かツーリングにも出る気持ちにもなって、充実した連休を楽しむことができました。

去年の9月以来、新緑豊かな山中へと入り込んで森林浴気分でトコトコと凸凹道を走って楽しんできました。
雑踏や雑音から離れて静まり返ったこんなところで、のんびりとするのも時には良いものですね!
2015年05月10日(Sun) 09:10
No title
編集
昨日の寺坂棚田、ふれあいの森ポピー畑
ツーリングのかえりに、このあたりを通りました。
「木のむら物産館」も横を通りましたが、
今度寄ってみようかな。

こういう林道、オフ道を走ることはなくなりましたが、
ブログを拝見すると楽しそうですね。
2015年05月11日(Mon) 10:01
No title
編集
>メカ好きおじさん
いつもコメントありがとうございます♪

今朝、寺坂棚田、ふれあいの森ポピー畑 ツーリングの記事を拝見させて頂きました!
ポピーの花、チラホラと咲き始めている感じですね。
見頃は来週、再来週辺りでしょうか?

ときがわ町に行くことがあったら「木のむら物産館」是非寄ってみて下さい。ときがわ町で採れた新鮮野菜などが、格安で買えますよ!

以前は頻繁に走りに行っていたダート林道、最近はめっきり行く事もなくなったので、石橋を叩いて渡るような恐る恐るの走行でした。
オフ道が大好きでオフロードバイクに30年近くも乗っているとは思えないようなライディングには情けなかったです。
2015年05月11日(Mon) 19:10
No title
編集
トッコです。ツバキッキさん、こんにちは。
6月に第3回林道ツーリングを開催いたします。
ブログとフェイスブックに詳細をUPしましたので、よろしかったら一緒に遊びませんか^^!
http://www.k5.dion.ne.jp/~ohisama7/
2015年05月23日(Sat) 18:40
No title
編集
>tokiko*さん
コメントありがとうございます♪

もし休みが取れたなら、行きたいなぁ〜♡ トッコさんにも、お会いしたいし(^^)b
2015年05月23日(Sat) 20:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31