凸凹道大好き♡!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP休日 ≫ 「僕のゴールデンウイーク9日目」ときがわ町で森林浴♪

「僕のゴールデンウイーク9日目」ときがわ町で森林浴♪

今日も朝から太陽が燦々と降り注ぐ、良い天気!!

今日は昨晩のテレビ番組を見て行きたいところがあったのですが、起きたのは朝8時過ぎ。

予定を変更して、我家からは距離的にもお手軽な十八番の ときがわ町へと走りに行くことにしました。

10時15分、のんびりと出発

吉見町 走行中

ときがわ町のスーパーへ立ち寄り、飲料水と軽食を調達

山へ入る前に麓の「建具会館」で、おみやげの購入

購入したのは、ときがわ名物の寒天、黒糖、こしあんと、都幾川の水で作ったシンプルな素材の一品「木の村ようかん」と
ときがわ町産のユズを使った「ユズ唐辛子」とその詰め替え品

徐々に、山中へと(ときがわ町 奥畑地区で)

左の道をたどると向尾根の集落へ、さらに奥武蔵山稜の飯盛峠に、右の広い道は日向根の集落へ

どちらの道も秩父街道で、戦国時代はここを通る旅人を監視するために大木戸が置かれていたそうです

どんどん突き進んで椚平の奥地へ
大した標高ではないのですが、とても山深く感じます

舗装林道沿いにパラパラとある集落がなくなって少し走ると、視界は開けない感じになってダート道に

昨年の9月下旬にも同じルートを走りに来たので、ダートを走るのは久しぶり
こういった森林に囲まれた空間って、森林浴気分で何だかとっても気持ち良いですね

ダートを暫く走ると、下からきている細い舗装林道に合流

合流した舗装林道をとぐろを巻くように急激に高度を上げながら上がっていくと、コーナーの先には烏帽子岩と言われる凄まじい巨岩が左手に

もう暫く走って右側に派生する作業道砥石線へと繋がるダート林道
本当はこちらへ行きたかったのですが、今は通行止めになっていました
(下る時に撮ったので、写真は位置が逆になってます)
以前は、通れたんですがね〜

仕方ないので、そのまま舗装林道を直進したら、あっけなく終点地
その先に続く道は、登山道になっていました

今回初めて終点まで来ましたが、この舗装林道名は森林管理道「泉川線」でした

そのまままた下って戻り

さっき走ってきたダート林道を走って集落地へ

のどかに時が流れているように感じる椚平奥地の集落の風景を眺めながら、暫し休憩

集落に建つ 「村社 稲荷神社」

そして暫く山中を徘徊して、椚平奥地の「越沢稲荷の大スギ」へ

大スギの手前にある、ちょっと不思議な空間
山猫電鉄バス「稲荷前」 「前山行」の何とも可愛いバス停でしょ
こんなダート道の山の奥地にバスなんて来れるはずがないんですけどね

そしてここにはかつてよく走りに来たことのある、この辺ではハードな部類に入る作業道T石線があります
知っている人はこの画像を見れば、直ぐにピンときますね

直進が、木のむらキャンプ場方面へと続く割とフラットなダート道
左が、ハード系な作業道T石線のダート道

木のむらキャンプ場方面

奥武蔵グリーンラインの ぶな峠へと出られる、ハード系な作業道T石線のダート道
こちらからは常に上って行くルート(オフ車に約30年乗っていても、僕はダートの下りが今だに超苦手)で、それなら不得意でもないので、一瞬行っちゃおうかなと頭をよぎりました。
以前の自分なら躊躇することなくハードな作業道T石線のダート道を突き進んでいましたが、もう最近はまともに林道を走っていない今日この頃、もしケガでもしたら生活上「生死の問題」になりかねないので、今回は入り込んで行くのを止めておきました。

今日は久しぶりに山で遊んだことだし、早目に帰宅するために山を下りますかね

山を下りてときがわ町内にある「木のむら物産館」へと立ち寄り

おみやげを、物色

ときがわ町産の「タモギタケ」と「しいたけ(菌床)」と

ときがわ町産のおいしい水と大豆に宮古島産のミネラル数豊かな ゆき塩で作った「ゆき塩 寄せ豆腐」とおから

それに ときがわ町産のもち米を使用した「のり餅」も買って、家路へ

夕暮れの帰路で

給油を済ませて、午後4時半に無事帰宅
走行往復距離は、108km
今回の燃費は、37.8km/L

昨年9月下旬以来の、ときがわ町に行ってのんびりと山中を走ってのお山遊び
山中へ入り込んでの森林浴など、楽しく過ごせたソロツーリングでした

CanonパワーショットA640

遊びましたね。
編集
充実したGWで楽しめて良かったですね。( ´ ▽ ` )ノ
オフ車には緑が似合います。
一緒に行った気になりました。
2015年05月10日(Sun) 02:24
Re:遊びましたね。
>のぼさん
いつもコメントありがとうございます♪

今年の僕のGWは11連休だったこともあって、心にもゆとりができて何日かツーリングにも出る気持ちにもなって、充実した連休を楽しむことができました。

去年の9月以来、新緑豊かな山中へと入り込んで森林浴気分でトコトコと凸凹道を走って楽しんできました。
雑踏や雑音から離れて静まり返ったこんなところで、のんびりとするのも時には良いものですね!
2015年05月10日(Sun) 09:10
編集
昨日の寺坂棚田、ふれあいの森ポピー畑
ツーリングのかえりに、このあたりを通りました。
「木のむら物産館」も横を通りましたが、
今度寄ってみようかな。

こういう林道、オフ道を走ることはなくなりましたが、
ブログを拝見すると楽しそうですね。
2015年05月11日(Mon) 10:01
>メカ好きおじさん
いつもコメントありがとうございます♪

今朝、寺坂棚田、ふれあいの森ポピー畑 ツーリングの記事を拝見させて頂きました!
ポピーの花、チラホラと咲き始めている感じですね。
見頃は来週、再来週辺りでしょうか?

ときがわ町に行くことがあったら「木のむら物産館」是非寄ってみて下さい。ときがわ町で採れた新鮮野菜などが、格安で買えますよ!

以前は頻繁に走りに行っていたダート林道、最近はめっきり行く事もなくなったので、石橋を叩いて渡るような恐る恐るの走行でした。
オフ道が大好きでオフロードバイクに30年近くも乗っているとは思えないようなライディングには情けなかったです。
2015年05月11日(Mon) 19:10
編集
トッコです。ツバキッキさん、こんにちは。
6月に第3回林道ツーリングを開催いたします。
ブログとフェイスブックに詳細をUPしましたので、よろしかったら一緒に遊びませんか^^!
2015年05月23日(Sat) 18:40
>tokiko*さん
コメントありがとうございます♪

もし休みが取れたなら、行きたいなぁ〜♡ トッコさんにも、お会いしたいし(^^)b