凸凹道大好き♡!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPシェルパでお出かけ ≫ 秩父高原牧場の「天空のポピー」

秩父高原牧場の「天空のポピー」

5月23日・土曜日の休日

今日は朝から天気も良くて、お出かけ日和


午前9時 自宅を愛車のスーパーシェルパで出発。

半袖Tシャツの上にメッシュジャケットを着て出たものの、風を切って走っているとかなり肌寒い。

そんなに肌寒いとは思っていなかったので、インナーも持って出なかった。

自宅を出て約1時間、開店して直ぐの嵐山町の国道沿いにあるワークマンに立ち寄り、ウインドブレーカーを購入してメッシュジャケットの下に着込んで再出発。
IMG_5223_201505232217505bf.jpg


薄いウインドブレーカー1枚着込むだけで、随分と温かさが違う物だ。
購入したXEBECのウインドブレーカー710xe
IMG_5258_20150524055105e58.jpg


国道・県道と渋滞なしに快適に来たものの、秩父高原牧場の舗装林道に入って1/3程度山道を上がった辺りから突然車が列を成してほとんど動くことなく大渋滞。
昨日テレビで秩父高原牧場の「天空のポピー」が紹介されたために、是非一目見に行ってみようと観光客が殺到しているようだ。
IMG_5225_201505240606551b4.jpg

流石に車と一緒に渋滞に巻き込まれていられないので、山道を下って来る対向車に気をつけながら、頂上の秩父高原牧場へ。
まだまだ車の大渋滞が続いている頂上の粥新田峠から皆野町方面へ少し下って、ようやく2輪車駐輪場へと到着。
かなり時間が、かかったなぁ〜。
P5237835.jpg

P5237836.jpg


受付で「観光協力金」200円を支払って、「天空のポピー」をじっくりと観賞。
IMG_5262.jpg

広大な高原の牧場に1500万本のシャーレーポピーが咲き乱れる「天空のポピー」は圧巻の一言に尽きる。
P5237816.jpg


P5237800.jpg


P5237803.jpg


P5237802.jpg


P5237806.jpg


P5237805.jpg


ポピー畑から望む、広大な牧場内にポツンとある2輪駐車場。
P5237808.jpg


P5237812.jpg


P5237820.jpg


P5237818.jpg


P5237828.jpg


P5237821.jpg


P5237829.jpg


P5237832.jpg


P5237834.jpg


「天空のポピー」を充分に堪能した後は来た道を頂上の粥新田峠へと戻って、「彩の国ふれあい牧場」に隣接する売店「ミルクハウス」へ。
IMG_5227.jpg


バイクで来ると必ず食べるお目当ての「濃厚ミルクソフトクリーム
これが、めっちゃおいしいんですよ♡
お天道様に当たり、山風景をのんびりと眺めながら「濃厚ミルクソフトクリーム」で暫し小休止。
IMG_5228_201505240653290da.jpg


地場野菜などを販売する「めーめーハウス」で、秩父産の採れたてトマト(500円)とこんにゃく(1kg入り250円)を購入。
IMG_5231.jpg

IMG_5246.jpg

IMG_5249.jpg


下山して、その後は大好きな ときがわ町へとワープ。

ときがわ町へと至る松郷峠の手前で、ふと林道標識が目に止まったので、行く方向へと抜けられればラッキーと思いながら林道「小坂・滝ノ谷線」を行ってみることに。
IMG_5233_20150524073702916.jpg


IMG_5232.jpg


途中に展望が開けた場所もありなかなかと突き進んで行ったところ
IMG_5236.jpg


左手にはこんな材木伐採用な感じのダート道が延びていますが、残念ながら約1.6kmほど走った地点で実質的に林道はTHE END。
IMG_5237_20150524074108cd0.jpg


IMG_5239.jpg


終点地点から、走ってきた方向を望む。
IMG_5240.jpg


本線へと戻り松郷峠を越えて、ときがわ町へ。

まずは、よく立ち寄る「建具会館」へ。
IMG_5242_20150524080744f9f.jpg

ゴールデンウイーク休みにツーリングで立ち寄ったときに気になっていた、ほたるが飛び交う都幾の清流と日当たりの良いときがわ町本郷で出来たお米。
今日はこれを帰りに買って帰ろうと、心に決めていたのだ。

ときがわ町産 慈光寺米コシヒカリ(1等米)5kg 税込2200円
IMG_5252_20150524080746b52.jpg


ときがわ町産 コシヒカリ(1等米)5kg 税込1650円
IMG_5254.jpg


慈光寺米コシヒカリ(1等米)5kg 税込2200円を購入した方に限って、今回はお米の500gの増量に、ときがわ町産の小麦粉の地粉1kgのプレゼント。
何だかとても、得した気分!!
IMG_5256.jpg

綺麗な女子店員さんに、合せて10kgのお米を買ったものだから、バイクで大丈夫ですか? なんて言われちゃった。

いつもは安いお米ばかりだから、このお米を食べるのがとても楽しみ♡


その後にもう1軒、「木のむら物産館」にも立ち寄り。
IMG_5241.jpg


こちらでも前回立ち寄った時に気になっていた ときがわ町産「福ミカン粉」の本体と、詰め替え用を購入。
IMG_5250.jpg


リアボックス満載になって、午後4時前に無事帰宅。
走行距離は、往復133km。
IMG_5244.jpg


今日は秩父高原牧場の「天空のポピー」を充分に堪能して、お気に入りの「濃厚ミルクソフトクリーム」を食べて、おみやげもどっさりと買って、走りも堪能できて、楽しく充実した1日だった♪


オリンパスE3+ズイコー14-54mm F2.8-3.5、CanonパワーショットA640










Comment

No title
編集
私もこの日 ツバキッキさんとは反対方向から上ってきました。
あんなに渋滞していたのは 初めて びっくりしましたね。
動画の撮影もできずにポピーもほとんど見ることなくただ走り去りました。

前日に📺で紹介されたこと知っていれば、来なかったのに
 こんなことなら棚田い行けばよかった。
2015年05月26日(Tue) 18:20
No title
編集
>ネコさん
いつもコメントありがとうございます♪

自分は何も考えずに行き慣れた1番まともなルートで行ったため大渋滞に巻き込まれてしまいました。
テレビで放映された影響は大きいですね。
来年は大渋滞に巻き込まれないように、渋滞知らずの二本木峠ルートで行きます。
2015年05月26日(Tue) 19:03
No title
編集
天空を彩るポピー畑、
さすがに私が5月10日に行った時と比べると雲泥の差で
一面のお花畑になっていますね。
その分人出も凄そうです。

その後もちょっと気になった道にふらっと入っていける
気軽さはいいもんですね。
2015年05月27日(Wed) 13:04
No title
編集
>メカ好きおじさん
いつもコメントありがとうございます♪

天空を彩るポピー畑、丁度満開で凄い人出でした。
ポピー実行委員会の発表によると当日は5000人を超える来場者だったようです。

バイクは自由がきいて、やっぱり良いですね!
2015年05月27日(Wed) 19:05
懐かしい
編集
私も、グリーンラインで遊びつつ、季節になるとポピー観に行ってました(*´艸`)
牛とかもいるし、周りも観光や道などいい条件が揃ってるんですよね~☆
2015年05月28日(Thu) 20:10
Re:懐かしい
編集
>たまさん
久しぶりのコメントありがとうございます♪

たまさんも、季節になるとポピーを観に行っていたんですね。
この界隈、自然がいっぱいで見どころ遊びどころが多くて、バイクには好適な場所ですよね(^^)b
2015年05月28日(Thu) 22:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30