凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP休日 ≫ 1年ぶりの再会( ´ ▽ ` )ノ

1年ぶりの再会( ´ ▽ ` )ノ

盆休み9連休の初日(8月8日)の午後、秋田県から遥々バイク友達のまこちんさんが来宅。

約1年ぶりの再会です♪



今年も愛車のスーパーシェルパ、まこちんさんが来宅の際に色々とやってもらいました


愛車のスーパーシェルパのデジタルメーター、購入してからおおよそ8年、当日の走行距離は95265km。

メーター1周の10万kmまで、あと4735km。

スーパーシェルパのデジタルメーターは、99999kmで止まってしまう仕様になっているようです。
IMG_5877.jpg

今回まこちんさんがヤフオクで落札した走行距離の少ない(5491km)スーパーシェルパのデジタルメーターを持参してくれて、交換してくれました。


持参してくれたデジタルメーター、まこちんさんが手を加えて配線に整流ダイオードを組み込んであります。
これはハザードにした際に、従来点かないインジケーターが点滅する細工になっています。
IMG_5878_201508091113540e1.jpg


早速、新しいものに交換終了。
IMG_5889_20150809111357f4c.jpg


今日からは新たに走行5491kmからスタート♪
IMG_5888_20150809111356568.jpg


ウインカーの電球も、まこちんさんが持参して来てくれたLED球に交換。
IMG_5892.jpg


IMG_5881.jpg


電球からLED球に交換してそのままだと点滅が速くなってしまうので、リレー交換して正常な点滅速度になるように制御。
IMG_5885_201508091159406f6.jpg


IMG_5886_20150809115942c98.jpg


消費電力が低くなった上に、めっちゃ明るい
IMG_5883_201508091159396df.jpg


毎回来宅の度に色々とやってもらって、本当に感謝です(*^▽^*)



夕方、自宅から直ぐ近くの2りんかんへウインドウショッピングに行き、その足でCoCo一番へ夕飯へ。

僕はポークカレーのご飯500g、まこちんさんにご馳走になりました。
IMG_5890_20150809122507e1d.jpg


まこちんさんのお知り合いの埼玉県O市在住 家からかなり近くにお住まいの缶コーヒーさんも我が家に来宅して初顔合わせ。

談笑して、とても楽しい時間を過ごしました。 

今夜まこちんさんは、我家にお泊りです。
P8088171.jpg


明けて9日の午前10時20分過ぎ、秋田県へ向けてまこちんさんは帰路に着きました。

1年ぶりに再会して、有意義な時間が過ごせました。

また来年、会えるかな(*^▽^*)
P8098174.jpg


Comment

No title
編集
今晩は。
友、遠方より来る。
楽しいひと時でしたね。

でも、チョットだけ、99999kmを拝見したかったような気がします。
又、新たな気持ちで、99999kmを目指してください。
2015年08月09日(Sun) 20:35
やりましたね。
編集
やりましたね♪
LEDは良いですよ。
オイラも、メーター、ヘットライト、テールウインカー全てLEDに変えてます。
デジタル電圧計で1.2~1.5V上がりましたから、どんだけ負荷があったんだか----。

今度、愛車見たいです❗( =^ω^)

2015年08月09日(Sun) 20:59
No title
編集
>小鉄のパパ さん
いつもコメントありがとうございます♪

僕よりも3つお兄さん
友、遠方より来る。
毎年のように秋田から遊びに来てくれて、本当に楽しいひと時でした。

取外したメーターは手元に置いてありますが、昨日95265kmで時が止まったまま、僕も自分の目で99999kmを見たかったのは事実でしたが、こちらに秋田のまこちんさんが来る機会に取り替えてもらうのが最良だと思って、交換してもらいました。

98年型で、もうすでに17年経過しているので、あとどれくらい走ってくれるでしょうか。でもいつまでも乗っていたい愛しい愛車です。
2015年08月09日(Sun) 21:09
No title
編集
>カッシーさん
コメントありがとうございます♪

実際は走行距離が95265kmなのに交換してもらって、走行距離5491kmの新車同様の気分になりました(笑)

LEDに交換してあるのはテールランプだけだったので、今回テールランプもLED化して少しはバッテリーへの負担も減っていると嬉しいですね!
今度メーターのインジケーターの電球もLED球が安かったら、交換してしまおうかな。

僕のシェルパ外観は綺麗にしてピカピカですが、もうすでに17年の老体です( ;´Д`)
2015年08月09日(Sun) 21:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31