凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPお茶 ≫ 朱泥窯変汲出碗

朱泥窯変汲出碗

ここ数年は、ネットでよく買い物をするようになりました(*´ω`*)



先月は常滑焼作家 伝統工芸士 岩瀬弘二さんの常滑焼15号朱泥平丸急須を購入しましたが、それに似合う湯呑が欲しくなってネットで作品を検索して何日間か検討して購入しました。

先月購入した常滑焼作家 伝統工芸士 岩瀬弘二さんの常滑焼15号朱泥平丸急須
手作りで精巧に作り上げられた朱泥急須、とても軽くて絹の柔らかな手触り感がなんとも言えません。
機械での大量生産の物とは違い、どこか人の手が入った温もりが良いですね。
PA168550-vert.jpg


そして数日前にネットで見つけて注文。
待ちかねた商品が、今日静岡県浜松市のショップ「陶空間いち」さんから届きました。
PB028825.jpg


心ワクワクしながら、楽しみに早速開封。
PB028828.jpg


これが今回購入した常滑焼作家 伝統工芸士 岩瀬弘二さんの作品「朱泥窯変汲出碗」
常滑伝統の朱泥に窯変で変化を付けた、繊細で美しい器です。
渋くて、素敵でしょ♪
岩瀬弘二さんの湯呑みの作品は何軒かのネットショップで数点ありましたが、朱泥の急須に合わせてこれをチョイスしました。

大きさ:直径9.2センチ、高さ5.7センチ
二度焼きして燻されたことによって赤黒になり、こう言った味わい深い色合いになるそうです。
PB028831.jpg


PB028834.jpg

伝統のろくろ技法ならではの仕上がり、上品な湯呑みですね♪
PB028850.jpg


PB028844.jpg


PB028837.jpg


PB028849.jpg


常滑焼作家 伝統工芸士 岩瀬弘二さんの作品、常滑焼15号朱泥平丸急須と朱泥窯変汲出碗を並べてみました。
まるでセットのよう、ピッタリの組合せですね♪
PB028855.jpg


早速、煎茶を入れてみました。
お茶を入れると、更に湯呑みが引き立って良いですね!
15号朱泥平丸急須(約270cc)へ7分目にお湯を入れて、湯呑(満水量200cc)内側の白線に丁度良いお茶の量(150cc)
あ〜、おいしい、し・あ・わ・せ な気分(*^▽^*)
PB038876.jpg


急須と共に大切に長く使っていきましょ(*´ω`*)


撮影カメラ…オリンパスE3+ズイコーデジタル35mm F3.5 MACRO、ズイコーデジタル ED9-18mm F4.0-5.6

Comment

渋い!
編集
渋い買い物しますね。よくわからないけど、ツルツル感のある綺麗な形!こんな急須で飲むお茶は、格別っすね!
2015年11月03日(Tue) 12:52
No title
編集
>あさっちさん
いつもコメントありがとうございます♪

普通の絵柄の焼きものも良いけど、土物の焼きものって感じがシンプルで渋くて良いでしょ(*^▽^*)

バイクと一緒で所有感をとても感じて、大事に使おうっていう気持ちになりますね♪
2015年11月03日(Tue) 13:15
編集
今晩は。
急須ととても良く合いますね。
良いものを手に入れましたね。

次は、ヤッパリお茶へのこだわりでしょうか。
2015年11月03日(Tue) 20:37
No title
編集
>小鉄のパパさん
いつもコメントありがとうございます♪

同じ常滑焼作家さんのもので、急須とお似合いの物が見つかって嬉しかったです。
今はネットで取り寄せた鹿児島茶の『さつまの風(深蒸し茶)』というのを飲んでいます。緑色濃くて 甘みがありとてもまろやかな味わいで香り豊かで、評判通りのおいしいさに大満足しています。
2015年11月03日(Tue) 20:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31