凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPお茶 ≫ お茶のアイテム( ´(ェ)`)

お茶のアイテム( ´(ェ)`)

毎月揃えてきたお茶のアイテム、最終の2品が揃いました( ´(ェ)`)



前日に届いた1930年創業 石川県・畑漆器店 ・山中漆器 の4.0 柏型山ぶどう茶托。
ロクロ挽きの技法で仕上げた手作り。
素材はケヤキ(横木取り)で、天然みつろう塗り。
サイズmm(短辺92×長辺120×高さ18)
山ぶどうは、自然界に自生するブドウ科のつる植物で、そのつるは、野趣溢れる籠などに加工されてきました。
この山ぶどうシリーズは、そんな山ぶどうの素朴なつるの風合いをイメージした茶托。
みつろうを摺り込んだ表面は、永い間使い込むことで、艶が出て、独特の風合いを醸し出して、使い込むうちに趣がます楽しみのある器シリーズです。
摺り込んで塗ったみつろうは、洗ってもとれることがないそうです。

実物を実際に手に取ってみると、何だか古風な感じで趣のある仕上げでますます良い茶托ですね。
PB229123.jpg


PB229121.jpg


PB229128.jpg


そして今日届いたアイテムは秋田県角館の伝統工芸品、株式会社秋田銘商(仙北市角館町)の樺細工の桜皮総皮上(じょう)十六角盆。
このお盆は、朴(ほお)の木で十六角形にし、表面も底面もすべて桜皮で覆った総皮作りです。
底板はソリの狂いを防ぐ継ぎ板作り。
サイズ・・・外径31.0(内径28.5)×高さ2.7cm
素朴な自然美、桜皮細工。
表面も底も桜皮総皮作り、重厚で高級感があって、静かな和の風情が感じられてとても良いお盆です♪
PB239137.jpg


PB239140.jpg


底も桜皮で覆われた総皮作り。
PB239141.jpg


PB239146.jpg


急須・・・常滑焼/陶房弘二作 15号朱泥平丸急須(9727円)
湯呑・・・常滑焼/陶房弘二作 朱泥窯変汲出碗(2200円)
茶托・・・畑漆器店 ・山中漆器 4.0 柏型山ぶどう茶托(2376円)
茶筒・・・藤木伝四郎 桜皮細工総皮茶筒(大)無地皮(9180円)
お盆・・・秋田銘商 桜皮総皮上(じょう)十六角盆(12960円)
茶箕・・・桜皮細工(475円)
PB239157.jpg


PB239164.jpg


自分なりに好みの物を吟味して、これで全てが揃いました。

合計38.904円(うち1.986円が送料・代引き手数料) かかりましたが、長く使っていける道具、大切に使ってお茶を楽しんでいきたいと思います(*´ω`*)



撮影カメラ…オリンパスE3+ズイコーデジタル35mm F3.5 MACRO、ズイコーデジタル ED9-18mm 4.0-5.6

Comment

良い品揃いになりましたなぁ
編集
お見事な逸品が揃いましたね。
調和が取れていて
美しい・・・。
これからは、家元と呼ばせていただきますw
2015年11月23日(Mon) 17:00
No title
編集
>POPEYEさん
いつもコメントありがとうございます♪

ネットで自分なりに時間をかけて色々と吟味して、何とか揃いました。
最後に買った桜皮総張りのお盆に1番奮発しました。
家元だなんて、お恥ずかしいヽ(;´Д`)ノ
2015年11月23日(Mon) 18:18
No title
編集
今晩は。
ホントに本格的なものが揃いましたね。
ツバキッキさんの、趣味の良さが伝わってきます。

この後の拘りと言うと。・・・
そうです、お水なんて如何でしょう。
シェルパ号で、山の湧水汲み。
これ、良いと思いますよ。

2015年11月29日(Sun) 17:29
No title
編集
>小鉄のパパさん
いつもコメントありがとうございます♪

好みの物を充分に選んで、全部そろいました。
毎日使うのが楽しいです。

現在は、料理や炊飯、飲料に使うもの全てにブリタ製の大型ポット型浄水器を使っています。
時々小川町やときがわ町にバイクで出向いた時に山で湧水を汲んで帰って、それでご飯を炊いたりしています。
やっぱり一味違う気がしますね。
2015年11月29日(Sun) 18:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31