凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP休日 ≫ 年末の大掃除開始

年末の大掃除開始

今日から、年末の大掃除を始めた。



今朝、大掃除に足りないものをホームセンターで調達してきた。
IMG_0078_20151226182243ed4.jpg


今日は1年に1度必ずやることにしている、フローリングのワックスがけをすることにした。

ワックスは定番中の定番リンレイ「オール」を毎年使っていたが、今回は奮発して高価な同じリンレイの「ウルトラ タフコート」を試しに買ってみた。

「オール」は耐久6カ月、今回買った「ウルトラ タフコート」は耐久2年だから、本当に持てば来年のワックスがけの手間は省けるというもの。
                    ultra_tough02.jpg


午後からキッチン約6畳、洋室5.7畳、洋室4.5畳、洗面所、玄関ホールをワックスがけした。


キッチン約6畳
PC269415.jpg


洋室5.7畳(書斎兼パソコン部屋)
PC269418.jpg


玄関ホール
PC269422.jpg

ワックスがけが終わって、床がピカピカになるとやっぱり気分が良い♪

今回使った「ウルトラ タフコート」は、今まで使ってきた「オール」よりも、仕上がりの艶がより美しい。

でも毎年の事だけど、ワックスがけは結構体力を要するな〜。

疲れた(;;;´Д`)ゝ

後日はベランダ、浴室、トイレ、窓拭き掃除をしよう! !





















Comment

No title
編集
今晩は。
何と言う床のピカピカ、ツヤツヤ。
ビックリです。
それに比べてわが家と言えば。・・・

今年を綺麗に締めくくって、来年は良い年になりそうですね。
2015年12月26日(Sat) 23:02
いつも綺麗っすね!
編集
いつも綺麗っすね〜!同じの買おうかな…我が家も大掃除を開始しました。本日は、ベランダ、窓、台所、換気扇、玄関が終了し、残すは、お風呂場、洗面所、床のワックス掛け!我が家は、フィナーレが毎年、床のワックス掛けにしてます。
2015年12月26日(Sat) 23:49
No title
編集
>小鉄のパパ さん
いつもコメントありがとうございます♪

今回は奮発していつもと同じメーカーの6〜7倍も値段の高いワックスを買って試してみました。
素晴らしい艶で納得のいく仕上がり、やはり値段の差はありました。
フローリングがピカピカ、ツヤツヤだと気分が良いものですね。
2015年12月27日(Sun) 09:19
No title
編集
>あさっちさん
いつもコメントありがとうございます♪

このワックスは高かったけど、凄い艶の綺麗な仕上がりで、奮発しただけの甲斐がありました。
あさっちさんも、大掃除中なんですね。
床のワックスがけは大変ですが、綺麗に仕上がったのを見ると疲れも吹っ飛びますよね。
2015年12月27日(Sun) 09:23
No title
編集
床もこれだけきれいになると、
「やった」感があっていいですね。

わが家はもう20年以上になるので
かなり汚れがこびりついているので
それを落とさないでワックスを掛けると悲惨なことになりそうです。
2015年12月28日(Mon) 09:48
No title
編集
>メカ好きおじさん
いつもコメントありがとうございます♪

我が家は築年数、もうとても古いマンションです。
ずっと前に床とかリフォームしました。
その時から欠かさずに大体毎年フローリングのワックスがけをするようにしています。
今回はワックスも高価な物に変えてみましたが、艶も一段と引き立って「やった」感、倍増な感じに仕上がりました。
2015年12月28日(Mon) 10:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31