凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP休日 ≫ 2016元旦・初詣と伊佐沼

2016元旦・初詣と伊佐沼

元旦、午前8時半過ぎに愛車スーパーシェルパで家を発って、ここのところ毎年行っている川越氷川神社へ初詣に。



道路が空いていることもあって、20分少々で川越氷川神社に到着。

いつもは寒さが厳しく手先が凍えながら行くのですが、今年の元旦はお天気も穏やかでとても暖かく身体が冷えることなくホッとしました。

川越氷川神社に聳え立つ木製の大鳥居。
約15mの高さを誇る大鳥居は、木製の鳥居としては日本一の大きさです。
P1019584.jpg


大鳥居を潜って、境内へ。
P1019585.jpg


まずは参拝。
P1019589.jpg


参拝を終えたら、お守りの購入。
P1019590.jpg


バイクに1年中乗るので、長財布に入れて置く、毎年同じ災難除守を購入。
IMG_0136_20160101144902daa.jpg


そしてこちらも毎年購入している満開のさくらのように、大切な縁が花開きますようにと祈願した、開運良縁さくらさく守り。
このお守りは古代調の縮緬が使用されていて、ひとつひとつ色柄が異なっています。
IMG_0133_201601011449001c8.jpg


早速携帯に買った新しいものを取付けました。
IMG_0139_20160101144903be9.jpg


そして最後に、毎年楽しみにしている『安泰祈願・1年安鯛みくじ』
備え付けられている釣竿で、好みの鯛を釣るユニークなおみくじです。
P1019586.jpg


釣り上げた鯛みくじ、おみくじは尾っぽのところに挟まって入っています。
IMG_0146.jpg


IMG_0143.jpg


良縁祈願のピンク色をした鯛の「あい鯛みくじ」というのもあります。
右側のお姉さんが、熱心にトライしています。
P1019592.jpg


そして肝心のおみくじの結果は、お陰様で『大吉』でした。
IMG_0147.jpg


川越氷川神社を後にした後は、毎年立ち寄って帰る川越市郊外の伊佐沼へ。
畔でカメラを片手にのどかな風景を眺めてまったり(*´ω`)

寒々としたすっかり冬景色の湖畔道路
P1019595.jpg


伊佐沼の風景
P1019599.jpg


水が抜かれて、すっかり冬の佇まいの伊佐沼
P1019607.jpg


ひび割れが、なんか芸術的に見える
P1019609.jpg


P1019611.jpg


P1019615.jpg


湖面のキラキラが、とても綺麗 ! !
P1019627.jpg


P1019638.jpg


愛車と伊佐沼
P1019643.jpg


影法師
P1019654.jpg


のどかな伊佐沼の風景
P1019661.jpg


P1019670.jpg

目前を野鳥が飛来してきました、ユリカモメでしょうか?
P1019667.jpg


IMG_0131.jpg


P1019686.jpg


P1019679.jpg


伊佐沼と、薄っすら月
IMG_0128.jpg


伊佐沼から望む冬富士山
P1019663.jpg


IMG_0121.jpg


伊佐沼でのんびりとして、正午前に帰宅。
真冬とは思えない暖かな元旦の日でした。




撮影カメラ…オリンパスE3+ズイコーデジタル ED9-18mm F4.0-5.6&CanonパワーショットA710IS




Comment

No title
編集
おみくじかわいい~♪いい賑わいでした。
鳥もばっちり撮れてましたね。さすがです。
2016年01月01日(Fri) 17:07
No title
編集
>のぼさん
いつもコメントありがとうございます♪

このおみくじが楽しみで、毎年川越氷川神社に初詣に行っています(σ*´∀`)
伊佐沼を撮っていたら、突然目の前に飛んできて無我夢中で慌てて撮りましたヽ(;´Д`)ノ
2016年01月01日(Fri) 18:25
No title
編集
あけましておめでとうございます
氷川神社に行かれたのですね
氷川神社は長男が結婚式を挙げた所縁の神社で私も毎年行っています
今年は元旦に行けなかったので3日あたり行く予定です。
氷川神社、伊佐沼、どの写真もとても綺麗ですね。
流石です。
本年もよろしくお願いします。

2016年01月01日(Fri) 19:35
No title
編集
>川越のGGさん
いつもコメントありがとうございます♪

新年あけましておめでとうございます。
歩いて行ける近所に神社があるのですが、毎年バイクで川越氷川神社へ初詣に行っています。
やはりそれだけの魅力のある神社です。
毎年の恒例で初詣の帰りに今年も大好きな伊佐沼へ寄りました。
のどかな風景の伊佐沼は春夏秋冬いつ行っても癒されますね。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
2016年01月01日(Fri) 19:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31