凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP休日 ≫ 川越のセルフうどんと伊佐沼

川越のセルフうどんと伊佐沼

休日の土曜日、朝9時過ぎまで一時的に雪の混じる雨降りの天気。



バイク友達のPOPEYEさんからmixiのつぶやき情報で、川越市の「セルフうどんあおき」が今日1月30日をもって閉店するとのことを知って、午前中に買い物を済ませて雨も上がった午後の気温5℃の中をバイクを走らせて久しぶりに「セルフうどんあおき」に行く事にしました。


「セルフうどんあおき」は自社の麺工場の隣に2010年の7月に開店。
初めてお店に訪れたのは2010年9月10日、あまりのうどんのおいしさにその後2011年7月5日、8月9日、8月24日、10月8日、11月12日、2012年1月7日、2月4日、2月18日、4月8日、2013年5月2日と過去に計11回お店に足を運びました。


その後は常に食べに行きたいと思っていましたが、お店に行くことが出来ずに遠ざかっていました。

そして今日お店閉店最後の日、通算12回目の再訪 2年8か月ぶりにお店に行ってきました。


お店まで自宅から17km、着いたのは午後2時半過ぎ。
お昼のピークの時間は過ぎているので、店内にもうお客さんは誰もいませんでした。
最終日なので、小(250円)・大(320円)・特大(400円)も特別価格で小と同じ税込250円との事、特大の麺3玉を頼みたいところでしたが、腹ペコではなかったので冷たいかけうどん大の麺2玉を頼みました。

セルフなので天かす、おろし生姜、すりゴマ、魚粉、梅干しなど自由にトッピング。
P1309756.jpg


今回自分はおろし生姜、天かす、魚粉をトッピングして頂きました。
かけうどんの麺は、隣の自社製麺工場で作られたあおき専用麺を使用。
冷やのかけうどんは、うどんのコシがよく味わえてうまい。
香川県産の淡口醤油とイリコ出汁が合わせられた汁は、この上なくおいしくていつも飲み干してしまう。
P1309758.jpg


最後の1杯を食べ終えて、後ろ髪を引かれるようにお店を出ました。
t02200147_0800053313550213436.jpg


閉店は午後3時、自分が最後のお客だったのでお店を出たと同時に外の暖簾と幟が仕舞われてお店は閉店しました。
P1309760.jpg


「セルフうどんあおき」のうどんは、やっぱりおいしい!!
自分の中では、1番のおいしさだな♪
本当に一時的な閉店なら良いけど、またおいしいうどんが食べられる日を心待ちに楽しみに待っていますよ。

ちょっと残念だったのは、お店に行くと優しく笑顔で接してくれて、1年程お店に行かなかったときでも自分の事を覚えてくれていた若女将さんに最後に会えなかったことかな。
暫くお店に行かないうちに、辞めてしまったのかも知れませんが。


お店をあとにして、帰り際に川越市郊外にある癒しの伊佐沼へと立ち寄りました。

どんよりとして曇り空の下の、寒々とした伊佐沼。
P1309763.jpg


P1309765.jpg


P1309767.jpg


P1309768.jpg


今日は最後になるかも知れない「セルフうどんあおき」のおいしいうどんを味わいながら食べて、癒しの伊佐沼の風景を眺めて川越へ出かけた休日の午後でした。


撮影カメラ…オリンパスE3+ズイコーデジタル ED9-18mm F4.0-5.6

















Comment

あおき
編集
閉店に間にあってよかったです。
こちらの店をはじめて知ったのは
ツバキッキさんのmixiかブログの日記だったかもしれません。
味の良さを知っていて
でも、最近行かれてないので
こりゃお知らせしなくては、と思った次第です。
また再オープンするといいですね。
2016年01月31日(Sun) 21:02
Re:あおき
編集
>POPEYEさん
いつもコメントありがとうございます♪

POPEYEさんのmixiのつぶやきがなければ、あおきの閉店も知らずのままでいました。
お陰様で閉店当日に間に合って、あのおいしいうどんを食べることができたことをPOPEYEさんに感謝です。
再オープンしてくれることを、切に願います。
2016年01月31日(Sun) 21:12
No title
編集
今晩は。
あおきさんの閉店、知りませんでした。
最近は仕事の関係でご無沙汰していましたが残念です。

ソーキうどんはお気に入りでした。
近いうちに再開されれば良いですね。

2016年01月31日(Sun) 22:02
No title
編集
>小鉄のパパさん
いつもコメントありがとうございます♪

閉店を知ったのは、閉店当日の事でした。
気温5℃と寒い日でしたが、バイクで行って食べおさめすることができました。
とてもおいしいうどんなので、切に再開を願っています。
2016年02月01日(Mon) 06:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31