凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPこだわりの趣味 ≫ 大陶器市と梅まつり

大陶器市と梅まつり

今日の土曜日の休日は気温も割と高めで快晴の良い天気。



2/20日~3/6まで大宮第二公園で行われている全国大陶器市と梅まつりに出かけてみることにしました。

自宅から大宮第二公園までおよそ9km、少し渋滞もあったので20分くらいで到着。
P2279912.jpg


駐輪場から歩いて、早速「全国大陶器市」の会場へ。
P2279896.jpg


全国の有名産地や窯元の焼きものが勢ぞろい、掘り出し物を手に入れようとたくさんのお客さんで会場内は大盛況。
P2279898.jpg


P2279897.jpg


P2279900.jpg


自分の今回のお目当は、琉球ガラスのグラス。

バイク友達が先週この全国大陶器市に来て買った琉球ガラスのグラスがとても素敵だったので、自分も是非欲しくなってしまいました。

素敵な色合いのグラスが色々とあって目移りしてしまいましたが、自分はこれを買いました。
「群星(むるぶし)グラス」
暗闇でも光る、幻想的なグラス。
太陽の光を吸収することにより光を放つ蓄光素材入りのグラスです。

沖縄最大級の手作りガラス工房 琉球ガラス村製
生産・・・沖縄・糸満工房
P2279927.jpg


部屋の光を落として暗くすると、こんな感じで暗闇で幻想的に光を放ちます。
P2279940.jpg


P2279936.jpg


今夜の夕飯時には、この「群星(むるぶし)グラス」で、のんびりと1杯。
P2279944.jpg


琉球ガラスのグラスを買った同じお店で、以前からとても欲しかったシーサーの置物も買いました。

沖縄県石垣市の米子焼工房のオリジナルシーサー
しあわせ彩色 Mサイズシーサー
粘土で作ったシーサーを1,100度の高温で焼いた後、ネオカラーの原色をまだらに重ね塗りする米子焼工房独特のおおらかで調和のとれた色調が、かわいいシーサーにピッタシの癒し系、しあわせ色になっています。
IMG_0446.jpg

購入した、がちまやーシーサー
高さ7cm、幅11cm、 奥6.5cm
4500円+8%消費税
P2279918.jpg


全国大陶器市を堪能した後は、梅まつりの梅の花見をしました。

たくさんの皆さんカメラ片手に青空の下、花見を楽しんでいます。
P2279911.jpg


P2279910.jpg


P2279901.jpg


P2279904.jpg


P2279905.jpg


P2279906.jpg


P2279909.jpg


青空の下、大宮第二公園で全国大陶器市と梅まつりを大いに楽しんで、午後12時30分過ぎに無事帰宅。

今回の全国大陶器市では、お目当だった琉球ガラスのグラスを購入できた上に、ずっと欲しいと思っていたシーサーの置物も買う事ができて、大満足の成果でした(^^)v


撮影カメラ…オリンパスE3+ズイコーデジタル ED9-18mm F4.0-5.6









Comment

No title
編集
今晩は。
もう随分と梅の花が咲いているんですね。

陶器市と言うことで、てっきり湯飲み茶わんかと思ってしまいました。
美味そうです。
中身は、焼酎でしょうか。?
2016年02月28日(Sun) 21:14
No title
編集
>小鉄のパパ さん
いつもコメントありがとうございます♪

僕も身近で見かけないので、もう随分と梅の花が咲いているんだなぁと思って花見をしました。
陶器市には今回、琉球ガラスのグラスとラーメンどんぶりを買うのを目的に出かけましたが、ちょっと高価な(私的には)シーサーの置物を買ってしまって随分と予算オーバーしてしまったので、ラーメンどんぶりは今回見送りにしました。
琉球ガラスのグラスの中身は、大好きな梅酒です。
2016年02月28日(Sun) 21:29
No title
編集
きれいなグラスですね。
こんなので飲んだら一段とほんのりしそうです。

梅まつり、いいですね。
もう少ししたら秩父ミューズパークの梅園に
ツーリングに行きたいです。
2016年02月29日(Mon) 09:27
No title
編集
>メカ好きおじさん
いつもコメントありがとうございます♪

初めて買った琉球ガラスのグラス、虜になりそうな美しさにうっとりです。

梅まつり、冬晴れの絶好の行楽日和に恵まれて、たくさんの人々が綺麗な梅の花に酔いしれていました。
秩父の梅の花の開花は、もう少し先でしょうか。
2016年02月29日(Mon) 18:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30