凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP休日 ≫ 秩父高原牧場 トコトコお散歩ツーリング♪

秩父高原牧場 トコトコお散歩ツーリング♪

GW休み(9連休)の3日目・5/2

今日も、どこかへ出かけちゃおうかな~♪



一昨日は仲間と ときがわ町の山へ出かけたので、今日は東秩父村の秩父高原辺りに行ってみることにしました。

午前9時20分過ぎに自宅を出発。

ジャケットの下にTシャツとゴアウインドウストッパーのインナー、ジーパンの下には薄手のタイツを履いて出たものの、思っていたよりもかなり肌寒くて走り始めから、もうめげ気味。


マイペースでのんびりと走って標高約560mの秩父高原(東秩父村)に、午前11時前に到着。
IMG_0763.jpg


高原牧場からの眺望を楽しみにしてきたのに、濃霧で山々や下界の街並みの景色は全く見えず残念。
P5020270.jpg


高原牧場に放牧されている牛さんたちは、お食事中。
IMG_0771.jpg


IMG_0769.jpg


太陽は顔を見せず空気は冷え切って、身体が冷え切る寒さ。
天気予報では、夏日になるとかって言っていたのになぁ。

いつも楽しみにしてここで食べる搾りたての牛乳を使った絶品のソフトクリームは、寒いので今日はお預け。

P5020268.jpg


P5020272.jpg


売店で地場産の野菜を購入。
IMG_0774.jpg


大根50円(ボックスに入り切らないといけないので、半分に切ってもらいました)、サツマイモ200円、トマト(300円)
P5020295.jpg


肌寒くて仕方ないので、秩父高原には30分くらい滞在して下山することに。


二本木峠方面へと進んで東秩父村の坂本集落に下りることにしました。
IMG_0776.jpg


IMG_0777.jpg


分岐から坂本集落方面に下る途中に種類はわかりませんが、綺麗なピンク色をした桜の花がまだ咲いていました。
IMG_0778.jpg


IMG_0780.jpg


山道を下る途中、視界が開けた場所で。
真っ白な濃霧で下界が見えません。
P5020274.jpg


P5020276.jpg


半分ほど山道を下ってきたところで、大きくて綺麗な藤の花が満開でした。
P5020279.jpg


IMG_0785.jpg


IMG_0784.jpg


ほぼ山道を下り切ってきた場所から見える山里と、山間を走る県道11号線(熊谷小川秩父線)の風景。
P5020289.jpg


P5020283.jpg


坂本集落へ降りて来ました。

P5020293.jpg


槻川に架かる坂本橋。
IMG_0786.jpg


IMG_0790.jpg


坂本橋から望む槻川の風景。
P5020291.jpg


新しい坂本橋の脇には、旧坂本橋の跡がありました。
今から約48年前に作られたものでした。
IMG_0789.jpg


IMG_0788.jpg


IMG_0792.jpg


帰りがけに、何か買って帰ろうと小川町の『道の駅おがわまち』へと立ち寄りました。
IMG_0794.jpg


バックの山は、仙元山(標高299m)
IMG_0796.jpg


埼玉県産のレタス140円、地元のお店が作った焼きおにぎりセット290円と かしわ餅200円を買いました。
P5020298.jpg


小川町~東松山市~吉見町~桶川市から往路と同じ開通したばかりの上尾道路を走って帰宅。
IMG_0797.jpg


IMG_0798.jpg


午後2時46分に、無事帰宅。
往復走行距離は、114km。
IMG_0801_20160502223154e10.jpg


今日は気温が上がらずバイクで走行中は思っていた以上に寒かったですが、それなりに楽しめたトコトコお散歩ツーリングでした♪



撮影カメラ…オリンパスE3+ズイコーデジタル ED9-18mm F4.0-5.6、CanonパワーショットA710IS








Comment

No title
編集
今晩は。
D604、シェルパにも良く合っているように思います。
ヤッパリ、走り方にあった選択がベストですね。

この季節、昼間の暖かさに比べて朝夕は気温の差が大きくて着る物に悩みますね。
少し、暑いかなと思うくらいが安心なようです。
次のトコトコお散歩はどちらでしょうか。?
2016年05月03日(Tue) 22:21
No title
編集
>小鉄のパパさん
いつもコメントありがとうございます♪

D604はオンロード指向のタイヤとあって舗装路での走行は安定感があって優秀ですね。先日赤木慈光線を走ってみたところダートもフラットダート程度なら難なく普通に走れるので安心しました。

この季節は重ね着して簡単に脱ぎ着できるようにしておくと良いですね。

今日は奥武蔵グリーンラインに、トコトコお散歩ツーリングに行ってきました♪
2016年05月03日(Tue) 23:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31