凸凹道大好き♡!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP休日 ≫ 奥武蔵グリーンライン  トコトコお散歩ツーリング♪

奥武蔵グリーンライン  トコトコお散歩ツーリング♪

9連休GW休みの4日目の5/3

昨日は天気予報にまんまと騙されて、秩父高原牧場お散歩ツーへ行って寒い思いをしたけど、今日はどうだろうか。

天気は良さそうだから、4連荘で今日もお散歩ツーリングにお出かけしてみるか!

早々に身支度をして、午前10時過ぎに自宅を出発。

山道を上り辿り着いたのは、奥武蔵グリーンラインの始点である鎌北湖。
鎌北湖の標高は170mです。

ゴールデンウイーク休みとあって、湖畔にはたくさんの太公望の姿。

鎌北湖から早速、奥武蔵グリーンラインへ。
(奥武蔵グリーンラインは、毛呂山町の鎌北湖を始点として東秩父村の定峰峠までを繋ぐ完全舗装路の約40kmの距離の峠道 です)

しばらく走ったところの道端の両側に、シャガの薄紫色の綺麗な花が咲いている場所があって、思わず止まりました。

またしばらく走ると、大きな岩が右手に見えてきました。
虎秀地区の『天文岩』です。

天文岩の割れ目を恐る恐る覗いて見ましたが、何もありませんでした。

標高約520m、顔振峠(かあぶりとうげ) の富士見茶屋のお店の前から広く開けた場所からの絶景。
遠くの山々まで望めて、気分もすがすがしい。
真冬の空気の澄んでいる季節には、富士山も望めるんですよ。

奥武蔵グリーンラインを2/3ほど走ったところで新緑がとても綺麗なところがあったので、ここで一休み。
まるでグリーンのトンネルのようですね。
あ~、森林浴気分♪

刈場坂峠(かばさかとうげ)へと到着。
ここの峠は眺望がよく、奥武蔵グリーンラインのなかで最も大きな休憩所で、休日となるとライダーやサイクリスト、山歩きする人などたくさんの人が集います。
今日も人が溢れかえっていて、この看板の前で写真を撮る人も多々いて、順番待ちでした。

眼下には小川町方面が見渡せ、天気が良いと上越から日光、筑波山まで見渡せます。

奥武蔵グリーンラインを起点の鎌北湖から20数キロほど走ったところで離脱して林道奥武蔵2号線で ときがわ町大野方面へと下ることにしました。

山道の途中から望む、大野・竹の谷 の集落。

大野集落の林道奥武蔵2号線と高篠峠へと至る分岐の所にある橋倉川のたもとにある湧水・山恵水。
17~18年くらい前に、バイクでこの湧水をよく汲みに来ました。
水量は多くないですが、まだ枯れずに湧き出ていました。

山道を走り終えて、ときがわ町の街中にある『とうふ工房わたなべ』へ。

お店は駐車場が満車になって入れないほどの大盛況ぶり。

売店は、おみやげを買う人々で溢れかえっていました。

今日は暑いので、ここに立ち寄ったら必ず食べる豆乳ソフトを食べることにしました。
醤油をかけて頂きました。
ほんのりとお豆腐の味、うんまいね~♪

おみやげに、揚げたての おからコロッケを2個買いました。
1個100円なり。

ここからは、真っ直ぐに家路へ。

午後4時半過ぎに、無事帰宅。

今日の走行距離は、134km。

天気も良くて、新緑の奥武蔵グリーンライン走行中は涼しくて快適。
奥武蔵グリーンラインからはよい展望にも恵まれて、気持ち癒される楽しいお散歩ツーリングになりました♪

今日の走行ルート
今日のルート

メイン撮影…オリンパスE3+ズイコーデジタル ED9-18mm F4.0-5.6
サブ撮影…キャノン パワーショットA710IS

編集
グリーンラインは2〜3度は涼しくこれからの季節走りたくなりますよね、
私は鴻巣なのでチョロッと行くには良い距離なんです。
オン寄りのタイヤのフィーリングは如何ですか?
2016年05月04日(Wed) 20:13
編集
>のりさん
コメントありがとうございます♪

グリーンライン界隈の林道には良く行っていました。
グリーンラインは快適で、走っていて涼しく気分爽快でした!
上尾に越してくる前は、鴻巣市(富士見町)に28年間住んでいました。
オフロードバイクにオンロード指向のタイヤを履かせたのは今回が初めてですが、フラットダートなら怖いことなくそこそこ走ることができますね。
舗装路ではオフタイヤに比べたら、安定感が格段に違いますね。