凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP未分類 ≫ 魔法の『水』 ♪

魔法の『水』 ♪

ツーリングに行った時に汲んできた2種類の水の味比べをしてみました。



東秩父村奥沢地区の民家が無料で提供してくれている地下水『深宗水』
IMG_0870_20160521000704ea8.jpg


小川町下里の山の麓にある湧水『包泉の水』
IMG_0883_201605210007074d9.jpg


この2種類の水を使い、新潟県産のお米コシヒカリを炊いて、味比べしてみました。

地下水『深宗水』で炊き上げたご飯。
IMG_1054.jpg


湧水『包泉の水』で炊き上げたご飯。
IMG_1056.jpg


左が『深宗水』で炊き上げたご飯。
右が『包泉の水』で炊き上げたご飯。
『深宗水』で炊き上げたご飯は、いつもの浄水器の水で炊いたご飯よりは旨味が増しておいしい♪
『包泉の水』で炊き上げたご飯は、いつもの浄水器の水で炊いたご飯よりも粘りが増し、甘みが引き出されてワンランクおいしくなった感じ♪
自分の好みでは『包泉の水』に軍配です!!
IMG_1058.jpg


この2種類の水で、麦茶も煮出して作ってみました。

こちらは地下水『深宗水』で作った麦茶。
IMG_1061_201605210024110ca.jpg


こちらは湧水『包泉の水』で作った麦茶。
IMG_1074.jpg

どちらもいつもの浄水器で作った麦茶よりもまろやか風味豊かでおいしいです。
麦の甘さをより一層引き立てた湧水『包泉の水』の軍配!!

使う水で、食べ物も飲み物もおいしくなるものですね。

まさに魔法の水です💮💮💮💮💮










Comment

編集
おっ? 意外と違いがあるものですね。

地下水より湧水のほうが美味しいみたいですね。

小川町なら近いですから散歩がてら 定期的に出掛けてみては いかがですか?

私も湧水で炊飯にチャレンジしてみます
2016年05月23日(Mon) 07:30
No title
編集
>ネコさん
いつもコメントありがとうございます♪

ご飯の炊きあがりに明らかに違いがありました!
包泉の水は山のミネラル分を多く含んでいるのか、ご飯のおいしさを最大限に引き出してくれた感じです。
こんな自然の恵みがタダなのですから、嬉しいですね♪
2016年05月23日(Mon) 19:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31