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愛車のヘッドライト

愛車スーパーシェルパのヘッドライトはレンズカットが良くできているからか、H4ハロゲンノーマルバルブでも充分に明るい。



愛車ヘッドランプをより明るくしようと、先日バイク用のH4対応 LEDヘッドランプを買って取付てみたが、採光が今1つで上向き下向きの光軸も思ったようにバランスが取れないので取付を止めて、新たにH4バルブを購入。


新たに購入したPIAAのH4高効率ハロゲンバルブ120/110W相当 【クリアホワイトビビッド3750K】 12V60/55W2個入り
アマゾンで送料込み3180円
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以前ホンダのディグリーに乗っていた頃は同じPIAAの2輪車専用H4高効率ハロゲンバルブ135/125W相当【クリアホワイトX 3700K】12V60/55W1個入りを、ずっと愛用していた。1個入りで3000円以上と、かなり高価だった。
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ノーマルバルブと比較すると高効率バルブは、一回りくらい小ぶりだ。
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早速、ノーマルバルブから、高効率バルブ・クリアホワイトビビッド3750Kに交換。


ビフォアー
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アフター
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交換後はノーマルの黄色みがかった光から、かなり白い光になった。


今日は日中1日雨降りでバイクに乗れなかった。

夜になって雨も上がったので、プラスドライバー1本持って明るさテストと上下の光軸調整を兼ねて川越市郊外の暗闇の水田地帯へ夜走り。

ライト下向き。
P7150784.jpg


ライト上向き。
P7150783.jpg


ノーマルバルブに比べると充分な明るさが得られて満足♪(当然の結果ですが)

伊佐沼湖畔をぐるっと周回して、午後10時半に帰宅。
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1時間少々、往復25kmの夜走りでした。


撮影カメラ…オリンパスE3+ズイコーデジタル ED9-18mm F4.0-5.6




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Comment

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私も先日LEDヘッドライトを取り付けました。これで2個目です、一つ目はやはり光軸が定まらず 光量も弱いためNGでした。
懲りずに2個目 買っちゃいました。
まだ夜走ってないので良否はわかりません。省エネと白い光につられちゃうんですよね!
2016年07月16日(Sat) 06:57
No title
編集
>のりさん
いつもコメントありがとうございます♪

LEDヘッドライトはレンズカットとの相性があったりして、完成度はまだまだ完璧とは言えませんね。
確かに省エネと白い光は、とても魅力的です!
2016年07月16日(Sat) 07:48












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