凸凹道大好き♡!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP休日 ≫ ぼくの夏休み・2日目(2016年8月14日)

ぼくの夏休み・2日目(2016年8月14日)

午前8時に起床。

今日は昨日できなかった愛車2台のバイクのメンテナンス。
オイル交換などをすることにしました。





最初は愛車1号車のスーパーシェルパから、やることにしました。

まずエアーフィルターの交換。
前回は2014年8月13日に交換。
走行8127kmでの交換。
使用していたのを外してみると汚れはまずまずでしたが、劣化してボロボロ状態(写真左側)
予備の新しいものに交換して終了(写真右側)
ストックのエアーフィルターを購入しておかないと!!
IMG_1526.jpg


そしてオイル交換。

オイル排出~。
前回は今年の3月20日に交換。
今回は走行2727kmでの交換です。
走行3000kmにも満たないのに、真っ黒だなぁ。
IMG_1527_20160814171452e29.jpg


愛車を左右に揺らしたりして古いオイルが抜けるまで暫し放置しておいて、その後規定量の新しいオイルを注入。
ヤマハのヤマルーブSPORTSという4ストオイルをいつも愛用していますが、今回はナップスお薦めのパノリン ストリート4Tブレンド(スイス製)をチョイスしてみました。
IMG_1530.jpg


長年続けて愛用しているオイル添加剤のGRPを入れて、愛車1号車スーパーシェルパのオイル交換終了。
IMG_1531.jpg

IMG_1532.jpg


今度は愛車2号車KSR110の整備とオイル交換。

昨年12月中旬に車体から外してバッテリーメンテナー4に繋げたままで、約8か月間保持充電してきたKSR110のバッテリー。
IMG_1476_20160814201519ee7.jpg


まずはそのバッテリーを車体に乗せて、ちゃんと始動するかを確認。
メインスイッチをONにしてみると正常な電圧が保たれていて、メーターのLED照明が明るく点灯。
キック始動7~8回程度で、エンジンも始動。
8か月間の間バッテリーメンテナー4は、ちゃんと仕事をしてくれていました。
IMG_1541.jpg


そしてオイル交換開始。
前回は昨年の4月30日に交換。
今回は走行約450kmでの交換。
走行距離はとても少ないですが、前回の交換から約1年4か月経過してるのでオイル交換するのが吉ですね。

オイル排出~。
IMG_1537.jpg


愛車2号車のKSR110もいつものヤマハのヤマルーブSPORTSの4ストオイルから、今回初めてチョイスしたナップスお薦めのパノリン ストリート4Tブレンド(スイス製)を規定量注入。
IMG_1538.jpg


そしてこちらにも長年続けて愛用しているオイル添加剤のGRPを規定量注入してオイル交換作業終了。
IMG_1539.jpg


約8か月間乗っていなかった愛車2号車KSR110、きちっとバイクカバーは掛けているものの車体の所々に赤さびが発生、ドライブチェーンもオイルが切れてカラカラで赤さびが発生。タイヤの空気圧も、流石に0でした。
IMG_1542.jpg

ドライブチェーンのメンテナンスしたりワックスがけしたりして午前9時半から始めて、午後12時半過ぎにようやく2台の愛車のメンテナンスが終わりました。
IMG_1544.jpg


シャワー浴びて暫し休憩して午後2時過ぎに、オイル交換した2台の愛車の試走。

最初に愛車2号車KSR110で、川越市郊外の伊佐沼へ。
KSR110は愛車1号車スーパーシェルパの1/4くらいの走行距離(25000km)しか走っていないので、乗ってみるとエンジンも滑らかで調子も良いなぁという感じです。

お盆休みにKSR110を復活させようと思っていたので、予定通りに乗れるようにできて良かったです。

伊佐沼湖畔道路にて。
P1010002.jpg


今日の伊佐沼の風景。
P1010005.jpg


伊佐沼湖畔のお気に入りの場所で。
P1010004.jpg


往復1時間ほどで帰ってきて、今度は直ぐに愛車1号車スーパーシェルパに乗り換えて少し遠回りをして近所のドラッグストアまで試走。
P1010006.jpg


帰宅したら、もう午後4時過ぎ。

遠出も出来ずに2日目の夏休みも終わっちゃったなぁ。


撮影カメラ…キャノン パワーショットA710IS、オリンパスSP-350 コンバージョンレンズアダプター使用

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31