凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP未分類 ≫ ぼくの夏休み・4日目(2016年・8月16日)

ぼくの夏休み・4日目(2016年・8月16日)

今朝起きたのは、午前8時頃。



外を見てみると予想外に良い天気だなぁ~。
P8160900.jpg


でも天気予報によると台風の接近で午後から急激に天気が崩れて、突然の雷雨や激しい雨が降るらしい。
仕方ないのでバイクでのお散歩ツーは取りやめて、家でおとなしくしていることに。

お日様も出ているから、少量の洗濯もして夏掛け布団でも干しとくか。
P8160901.jpg


お友達からゴーヤをたくさん貰っていたので、毎年恒例のゴーヤの佃煮作りでもやろう。
IMG_1564.jpg


真っ2つに切って、中の綿と種をスプーンで取り除き、2~3ミリ程度に細切り。
IMG_1565.jpg


軽く湯通し。
IMG_1566.jpg


砂糖、醤油、酢を加えて汁気がなくなるまでじっくりと煮込んで、
IMG_1567.jpg


仕上げに擦り胡麻と鰹節を加えて和えたら出来上がり。
仕上がり上々!!
とっても、おいしいよ♪
P8160912.jpg


バイクで出かけるのをグッとこらえて、ベランダから夏空を見上げて雲ウオッチングをしてみる。
嵐の前の雲は、バラエティーに富んでいて何だか楽しい♪
嵐の前の空は、宝石箱やね~!!
P8160903.jpg


P8160905.jpg


P8160908.jpg


P8160906.jpg


昼ご飯は、直ぐ近くのスーパーで調達してきた豚の生姜焼き弁当。
IMG_1568.jpg


食後のコーンアイスが旨い!
P8160914.jpg


昼過ぎから雨が降ると天気予報では言っていたけど、今だ降る気配全くなし。
ちくしょ~!! これは1本取られたな💦

取りあえず台風に備えてベランダに出してあるサンセベリアを部屋の中へ避難させておく。
P8160915.jpg


P8160917.jpg


パソコンやって夕方までウダウダ。

雨が降り始めたのは結局午後3時20分頃。
P8160922.jpg


P8160918.jpg


午後4時半、早目に入浴。
お湯に浸かると夏は風呂上がりにいつまでもダラダラと汗が引かくて嫌なのでシャワー。
でも今日は温めのお湯にのんびりと浸かってスッキリ。
P1029709.jpg


風呂上がりに焼肉焼いて夕飯作って、1杯飲みながらのんびりと夕食タイム。
P8160926.jpg


午後6時半過ぎの空模様。
今夜遅くから明日朝にかけてが、台風のピークのようだ。
今は、まるで嵐の前の静けさのよう。
今夜はちゃんと窓の戸締りをして寝なくちゃ。
P8160928.jpg


雨の降り出しは午後3時半前だったので、朝早めに出かけていればお散歩ツーで一っ走り行って来れたのになぁと、悔いの残る夏休みの4日目でした。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31