凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP未分類 ≫ スーパーシェルパのセルモーター修理

スーパーシェルパのセルモーター修理

愛車スーパーシェルパ、セルスイッチでエンジンをかける時に凄い異音がしてエンジン始動に手こずるようになってしまったので、修理に出していました。


 
走行距離を10万キロオーバーになると色々と不具合も出てきますね。

バイク屋さんから代車で借りていたスズキアドレスV100の50周年記念車、今朝バイク屋さんにスーパーシェルパを受け取りに行く前に通勤で元気に走ってくれたアドレスV100を軽くワックスがけをしてから出発。
P1010011.jpg


上尾の自宅から約30分で、お世話になっているふじみ野市のバイク屋さんへ10時15分頃到着。
P1010008.jpg


9月3日に修理でバイクを預けて、交換部品が直ぐに入ったこともあって、9月7日には修理が終了したとの連絡があり、今日9月10日にバイクを受け取りに行きました。

スタータークラッチはかなり傷みが激しかったらしく、ワンウェイクラッチは逆回転しないようになっていますが、ワンウェイクラッチとカップリングワンウェイクラッチの大きな摩耗によって逆回転してしまいエンジンがセルでかからない状態になってしまっていたようです。

交換した部品類
P1010015.jpg

摩り減ったワンウェイクラッチ
P1010014.jpg


作業内容
スタータークラッチ分解整備
交換した部品類
ギヤコンプワンウェイクラッチ取替
クラッチワンウェイ取替
カップリングワンウェイクラッチ取替
ワッシャー取替
ボルト取替
ガスケット、ゼネレーターカバー取替
ガスケツト、キャップ取替
オイルエクスタータイプ1.5L取替

部品金額22995円
工賃10800円
消費税込み合計: 36499円


修理後は気持ちよく軽やかにセル1発始動。
これでかかりずらさから、おさらばになりました。


ふじみ野市のバイク屋さんを後にして、国道254号バイパス経由で三芳町まで行く事にしました。

国道254号バイパスを巡航速度70キロくらいで走行、お天気も良く気持ち良いです。
P1010017.jpg


三芳町の工業団地付近に到着、今日の1番のお目当だった木村屋総本店の工場直売店「さくらベーカリー」に来てみたのですが、工場の前の道を通るも見当たりません。見逃してしまったのかともう1度よく見ながら通りましたが、久しく来ていないうちに無くなってしまったようでした。
帰宅して調べて見たところ、昨年の12月18日に残念ながら閉店していました。

気を取り直して、木村屋総本店の工場から直ぐのヨネザワ製菓のシュークリームの工場直売所へ。
こちらは木村屋総本店の工場直売店「さくらベーカリー」にアウトレットのパンを買いに来ると必ずいつも立ち寄っているお店です。
P1010016.jpg

シュークリーム大人買い(*^^)v
サービス品 プチシュークリーム220円×2袋
サービス品 チョコエクレア300円×2袋
サービス品 クッキーシュークリーム440円×1袋
合計 内税1480円
IMG_1692.jpg


帰路も同じルートでふじみ野市まで行き、自宅のある上尾市へ。
市内の外れにあるセイコーマートに久しぶりに立ち寄ってお買い物。
P1010023.jpg


セイコーマートは本拠地が北海道だけに、他のコンビニにはない食品が買えるのが嬉しい

購入品
京極の名水氷2kg、北海道牛乳モナカ赤肉メロン×2個、北海道メロンソフト×2個、北海道牛乳ソフトイチゴ、菓子パン5個、ガラナ、ガラナサワー、ホワイトサワー、おかずのっけ弁当
合計 内税2406円のお買い上げ。
IMG_1688.jpg


セイコーマートオリジナル、北海道の大自然が育んだ「京極の名水」を使用した氷2kg入り。
IMG_1690_2016091022250450c.jpg


セイコーマートオリジナルのアイス。
北海道牛乳モナカ赤肉メロン
北海道メロンソフト
北海道牛乳ソフトイチゴ
IMG_1689.jpg


セイコーマートオリジナル 飲料水。
北海道の純水使用のガラナ
ガラナサワー アルコール分4%
ホワイトサワー アルコール分5%
IMG_1691.jpg


セイコーマートでも、大人買いしちゃったなぁ(#^.^#)

帰りしなに愛車に給油したいところでしたが、外はかなり暑くて氷やアイスが融けちゃうので即行で自宅に帰宅でした。
午後12時40分帰宅。


撮影カメラ・・・オリンパスSP-350 コンバージョンレンズアダプター使用














Comment

編集
お早うございます。
ヤッパリそうでしたか。
実は、9日に仕事で前を通りました。
ボックスを見て、もしやと思っていました。
これで、10万キロを超えても安心ですね。
2016年09月11日(Sun) 09:08
No title
編集
>小鉄のパパさん
おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます😊
ベルオートの店舗の前をお仕事中に通られたのですね。
9月3日に修理で持ち込んで、7日には修理が完了していたようです。
今日現在で総走行距離は100,100kmになりました。
2016年09月11日(Sun) 09:48
No title
編集
大事なバイク修理完了👍良かったね👌でも😅工賃😂高〜い‼️
シュークリーム大人買い👍今度🚴🏻💨行ってみよ〜っと💨💨
2016年09月11日(Sun) 12:49
No title
編集
>たっくん
いつもコメントありがとうございます♪
ミドレンジャーも今日現在で総走行距離100,100km、色々とガタが出てきますね。
ここのシュークリーム&エクレアは出来立てほやほやでとてもおいしいですよ。
さいたま市からだとそんなに距離がないと思うので、是非おいしいシュークリーム&エクレアを買いにサイクリングに行って下さい。
2016年09月11日(Sun) 12:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30