凸凹道大好き♡!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPこだわりの趣味 ≫ 琉球焼・中城窯のシーサー購入♪

琉球焼・中城窯のシーサー購入♪

シーサーは古くから魔除け、守護のシンボルとして信仰され、屋根瓦の上や門柱、玄関、床の間などに飾られます。



こちらは以前に購入した沖縄県石垣島生まれの米子焼きのシーサー。
米子工房オリジナルのネオカラーの原色が色鮮やかで、とても可愛く愛らしい表情が見ているだけで気持ちが癒される感じのシーサー。
米子焼工房オリジナル作「がちまやシーサー」 Mサイズ 高さ7cm、幅11cm、 奥6.5cm
P2279920.jpg


米子焼工房オリジナル作「ワッショイシーサー」Sサイズ 高さ7cm、幅6.5cm、奥6cm
P3059956_20160916212112a7c.jpg


米子焼工房オリジナル作 「エアーシーサー」 Sサイズ 高さ5.5cm、 幅8cm、 奥3.5cm
IMG_0488_20160916212221c39.jpg


米子焼工房オリジナル作「ウエーブシーサー」 Sサイズ 高さ6cm、幅5.5cm、奥3cm
IMG_0494_20160916212223a0e.jpg


そして今回大き目でちょっと本格的なシーサーが欲しいと思って購入した朝日陶器 大立シーサー(赤ベタ)
琉球焼の窯元「中城窯」の作品。
おおよそ1万円也。

東アジアの焼物の要素が加味された力強く、素朴で華麗な琉球焼の伝統技術を正しく承継し、それに新しい要素との調和を考え、沖縄の陶土の個性を生かしつつ焼き上げるという特徴のある窯元。

獅子の事を沖縄では「シーサー」と呼んでおり、鎮座した場所から遠くを見据え、災いや魔物を追い払い、そして幸せを引き寄せると古くから今日まで親しまれています。

沖縄の習慣からは、口を閉じている方が雌で左側に置きあらゆる災難を家に入れないとされ、口を開いている方が雄で向かって右に置き福を招き入れると言われています。

【1体のサイズ】高さ約19.5cm・幅20cm・奥行12cm、重量875g
ちょっと大きめの本格的なシーサーで顔にも迫力があり、良い表情をしています。
IMG_1719_201609162141251ef.jpg


IMG_1718_20160916214122c10.jpg


IMG_1722_201609162156488a4.jpg


玄関ホールに飾って、玄関ドア真正面に向けて置きました。
我が家をしっかりと守ってくれそうな 立派なシーサーに大満足です。
P9161017.jpg












Comment

No title
編集
今晩は。
福を呼び込みそうな、愛嬌の有るシーサーも良いです。
災いを追い出しそうな、凛々しいシーサーも良いです。

何方も、ツバキッキさんの守り神。
これで、安心ですね。
2016年09月17日(Sat) 20:28
No title
編集
>小鉄のパパさん
いつもコメントありがとうございます♪

シーサーは工房によって顔の表情も色々と違って自分好みのものを見つけるのも楽しみの一つです。

たくさんのシーサー達に、我が家を守ってもらわなくちゃ(*^^)v
2016年09月17日(Sat) 21:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30