凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP趣味 ≫ 沖縄物産店『真南風』さんへ♪

沖縄物産店『真南風』さんへ♪

9月23日、朝から、また雨降り。



午前9時半過ぎに一時的に雨が止んだようなので、早々に身支度をして愛車スーパーシェルパでGO!!


自宅からおおよそ30分弱、距離14kmの川越市仲町の大正浪漫夢通り内にある2016年11月でお店を構えて22年になる沖縄物産&こだわり食材のお店『真南風』さんへと到着。
P9231104.jpg


P9231116.jpg


P9231139.jpg


お店の前に到着すると、店長新井さんはお忙しそうに開店準備をしているところでした。
初めての来店で店長新井さんとは初対面でしたが、フェイスブックでお友達になってちょっと面識があるので、お店の前にバイクで到着すると僕だと直ぐにわかってくれたようです。
嬉しいですね!!


お店の中は、こんな感じです。
美しい琉球ガラスのグラスやシーサーの置物、沖縄のお酒、普通のお店ではなかなか手に入らないこだわりの沖縄の食材など所狭しと並んでいます。
沖縄一色の店内にいるだけで、南国情緒な雰囲気で幸せをどっぷりと感じちゃいました(^O^)/
P9231108.jpg


P9231110.jpg


店内の商品を色々と手に取って見ていると、あれもこれもと欲しくなってしまいますね♪

欲しかった商品も、無事にゲッツ(^^)v
30分程、色々とお話ししてお邪魔させて頂きました。
店長新井さんと来店記念の記念写真をパチリ!!
冷たくておいしいさんぴん茶、ごちそうさまでした♪
IMG_1762.jpg


帰りしなに国道254号線沿いの、農産物直売所「あぐれっしゅ川越」でお買い物。

買ったのは寛政元年創業の笛木醤油株式会社の 蔵づくり一番・本醸造濃口しょうゆ『金笛』 1L。
『金笛』とってもおいしいそうです!!
P9231118.jpg



さて、今日『真南風』さんで購入した品々(^o^)丿

こんなにご丁寧に包装して頂いたお陰で、バイクでも安心して持ち帰れました( ´ ▽ ` )ノ
P9231111.jpg


今日の1番のお目当だった、壷屋焼の伝統工房でシーサー作りをメインとする島袋陶器所製のシーサー。。
その頑固なまでのシーサーへのこだわりがシーサーの様様な表情を産みだしていて、伝統シーサー作りが大切に受け継がれている工房です。
工房は、壷屋やちむん通りの一角にあるそうです。

店長新井さんのお話によると、現在はなかなか入荷がないそうです。

横向きと前向きの2種類を買いました!!
小さめのシーサーですが、表情がとても豊かです。

◆島袋常栄さんの陶器所製・壷屋焼のシーサー横向き緑色(豆獅子C)
一体の大きさ 高さ 約11cm 横 約7.5cm 奥行 約6cm 重量約230g
P9231131.jpg


P9231133.jpg


P9231135.jpg


◆島袋常栄さんの陶器所製・壷屋焼のシーサー前向き緑色(豆獅子C)
一体の大きさ 高さ 約11cm 横 約6cm 奥行 約8.5cm 重量約230g
P9231125_201609231858262dd.jpg


P9231126.jpg


P9231129.jpg


◆沖縄の浜辺で採取された珊瑚と貝殻がたくさんの瓶詰(直径約8cm)。
 可愛いでしょ♡
 これを眺めながら沖縄気分満喫♡
P9231121.jpg


◆スーパーシェルパのリアボックスに貼るために購入した、沖縄限定オリジナルステッカー。
P9231114.jpg


今日は『真南風』さんで、とても良い買い物ができました(^^)/
そして充実した1日でした♪


撮影カメラ…オリンパスE3+ズイコーデジタル ED9-18mm F4.0-5.6、キャノン パワーショットA710IS









Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31