凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPこだわりの趣味 ≫ 緑釉(オーグスヤー) の、やちむん。

緑釉(オーグスヤー) の、やちむん。

先日購入した、沖縄中部の読谷村(ちゃたんむら)に工房を構える若い作り手の1人でもある野本周さんの作品。





自宅兼工房で、釉薬の調合から成形、仕上げ、焼き上がりまで、全て の工程を1人でこなしています。

野本さんの代表作は「オーグスヤー(沖縄の緑釉)」を使った器。

綺麗な緑色が特徴で、独特の優しい風合いがとても魅力的なんです。

先日買った6寸皿、色鮮やかで清涼感で溢れた模様の美しさに魅了されて、他のサイズも揃えて使いたくなって、今回は3寸、4寸、5寸とサイズ違いを1枚ずつ購入しました。


先日買った6寸皿。
P9251181_2016100722574495c.jpg


今回、追加購入した左から3寸、4寸、5寸皿。
PA061295.jpg


左から3寸(■直径:約9.5cm■高さ:約2.5cm■重さ:約100g)、4寸(■直径:約12.8cm■高さ:約2.8cm■重さ:約150g)、5寸(■直径:約16cm■高さ:約3.3cm■重さ:約268)g、6寸皿(■直径:約19cm■高さ:約3.7cm■重さ:約384g)
サイズ違いで、4枚揃いました。
とても気に入った「オーグスヤー(沖縄の緑釉)」のお皿で、これからの食事がより一層に楽しくなりそうです。
PA061298.jpg


沖縄の中北部の恩納村に工房を持つ現役の名工、照屋佳信(てるやかしん)さんの厚みがあり、ずっしりと重みがあって、ちょっと荒々しい作りで野性味が漂う作品3点(左から★5寸マカイ 点打 呉須と飴、★マグカップ 湯呑み型 点打 三彩、★3寸皿 イッチン 輪文)
IMG_1790_201610011503113d0_201610080434017ff.jpg


沖縄中部の読谷村(ちゃたんむら)にある、沖縄でも屈指の大きなやちむんの工房の陶眞窯の作品4寸マカイ (沖縄の県花デイゴ 唐草柄)
P9251205_20161008043402588.jpg


これで一通り、沖縄のやちむんが揃いました。

自分好みでセレクトしたやちむんで、毎日の食事をちょっとだけ贅沢に食卓に彩りを加えてくれそうです(^^)v



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31