凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPこだわりの趣味 ≫ 特大サイズのマカイ

特大サイズのマカイ

沖縄のやちむんで器と言えば、まずはマカイ(碗やどんぶり)ではないでしょうか。


前回に続いて今回も秋田県秋田市にお店を構える和洋雑貨・アンティークのお店「こっころ」さんで、現代の名工と言われる照屋佳信さんの気になっていたやちむんがあったので購入させて頂きました。

和洋雑貨アンティーク こっころ

今回購入したのは7寸サイズの大きくてとても立派なマカイです。
沖縄の伝統模様の菊唐草がキャンバスに描くように藍色で自由でゆったりと描かれています。
大きさは直径22cm、高さ10.7cm 、高台10.5cm、重さ990g
なかなか数の少ない7寸のマカイ、このくらい大きなサイズの器になると窯の容量をかなり取ってしまうので小さい窯では焼かれないようです。照屋窯の大きめの登り窯だからこそ、焼くことのできる器だそうです。
そばマカイと言われる7寸のマカイ、そば・うどん・ラーメンを6寸サイズくらいのマカイで食べると少し小さく感じてしまいますが、この7寸のマカイならゆったりと食べることができます。
今後に麺類を食べる時に、大活躍してくれそうです。
お正月には、これで作ったお雑煮をたらふく食べようかと思っています。

PB261542.jpg


PB261541.jpg


PB261546.jpg


PB261551.jpg


PB261554.jpg


同じ照屋佳信さんの5寸サイズのマカイとの大きさの比較。
5寸サイズ・・・直径15cm 、高さ8cm
7寸マカイ・・・直径22cm、高さ10.7cm
PB261561.jpg


PB261562.jpg


朝お米を研いだので、その米の研ぎ汁で今回も使う前に目止め処理しておきました。
鍋に器を入れて研ぎ汁が被るくらいに注いで、あとは20~30分間煮立たせます。
PB261534.jpg


PB261555.jpg


その後は綺麗に洗って乾かして、目止め処理の完了です。
照屋佳信さんの7寸の立派なマカイで楽しく食事をして、長く大切に使っていきます。
PB261559.jpg



撮影カメラ…オリンパスE3+ズイコーデジタル14-54mm F2.8-3.5








































Comment

編集
ツバキッキさん、こんばんは〜。
昨日のツイートは、これだったんですね♪
お気に入りのモノに囲まれて過ごす生活って、心も豊かになりますね♪
2016年11月26日(Sat) 19:46
No title
編集
>株 宗一郎 さん
こんばんは。
ブログに初コメントありがとうございます(^^)v
今後ともよろしくお願いします。
実際には沖縄へは行ったことはないのですが、沖縄の素朴なやちむんが大好きなんです。
稼ぎも少ないので生活は豊かではないのですが、お気に入りのモノに囲まれての生活は気分が癒されて心地よいです(#^.^#)
2016年11月26日(Sat) 19:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31