凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPバイク整備 ≫ ジャンプスターター

ジャンプスターター

先日不覚にも、愛車スーパーシェルパのバッテリーを上げてしまった。



バッテリーを上げてしまった原因は、グリップヒーターの配線がバッテリーから直になっているので、スイッチを切り忘れてしまったからだ。

午後5時に仕事が終わり、さて会社から帰ろうと愛車スーパーシェルパに跨りセルスイッチを押すもカチッ!カチッ!と言う音がでるのみ、ベッドライトは正常に点灯している。
グリップヒーターのスイッチを見てみると、切り忘れてONになったままだった。
会社の横の道路でチョークを引き、ギアを3速に入れて何度か押しがけをするもエンジンがかかりかけるものの結局は上手くいかずに断念して、会社の事務所に理由を話してブースターケーブルで車と繋いでもらえるようにお願いした。

丁度ブースターケーブルで車とスーパーシェルパを繋ぐ用意をしていたところ、会社に出入りしているホークリフトやショベルカーのメンテナンスに来るコマツの人が来社していて、その方がたまたまジャンプスターターなるものを持っていて、それに繋いでセルでエンジンをかけると簡単に一発始動。

コマツの営業マンの方には、本当に感謝だ。

初めて見たスマホサイズくらいのジャンプスターターの威力には目から鱗状態だった。

コンパクトなサイズで、こんなに便利なものがあるのかと自分も1つ欲しくなって、その晩にAmazonで人気売れ筋の安価なジャンプスターターを注文。
明くる日には、早々に届いた。

Patechというメーカーの ジャンプスターター。
名前違いで類似の商品があるので、どこかのOEМ商品のようだ。
12V車用エンジンスターター 8000mAh
主な機能
◇ジャンプスターター機能:車のバッテリー上がりが発生したら、自分で現場にエンジンが再度始動できます。ロードサービスが不要です。 300 Aのピーク電流で最大20回にエンジン始動出来ます。
◇バックアップ充電:8000mAhの大容量バッテリーが搭載され、モバイルバッテリーとして、携帯電話やタブレット、カメラなどに充電出来ます。USBポートから2.1A出力で高速に充電出来ます。
◇LEDライト機能: 3段階切り替えのLEDライトが搭載され、地震/火災など緊急時にはとても役に立ちます。暗い環境にライトとして使える通常点灯、周囲に注意を呼びかけるフラッシュ点灯、アウトドアで助けを呼ぶSOSモールス信号点灯 フルチャージした場合、48hまでの照明時間を提供出来ます。
◇保護機能:保護機能が搭載して、ショート保護、高電圧保護、過充電保護で製品とカーバッテリーを保護します。
◇使用便利:コンパクトの設計で車内に緊急用として保管しておくには良いで、小型で持ち運びしやすいです。マイクロUSB充電ケーブルで家でも車内でも簡単に充電を行えます。 18ケ月の保証 カスタマーサポート。
◇大きさ:タテ約13cm、ヨコ約7.5cm、厚み約2cm、本体重さ約240g

これからはこれをお守り代りに愛車スーパーシェルパのリアボックスに積んでおこう。
IMG_2443.jpg


IMG_2445.jpg



スポンサーサイト

Comment

編集
スタイリッシュでいい感じのスターターですね。私もブックマークしておきます。(´▽`*)
2017年01月28日(Sat) 17:28
No title
編集
>のぼさん
いつもコメントありがとうございます♪

とてもコンパクト、スタイリッシュなデザインで、1つ持っていても損はないです。
購入価格は税込み3,888円でした。
2017年01月28日(Sat) 18:20
No title
編集
これがあるときっと自分に使うより他人を助ける機会が増えるかと思います。
お礼で資はすぐに上がると思いますよ。(^_^)v
でも先ずは配線を直さないといたずらでもバッテリーは上がってしまいます。(^-^;
2017年01月29日(Sun) 10:32
No title
編集
>まこちんさん
いつもコメントありがとうございます♪

ジャンプスターター持ち歩いているだけで安心感が上がりますね。
ホットグリップのスイッチはメインキーの直ぐ横にあるので、操作の際にふいに触って知らずのうちにスイッチが入ってしまうことがあったりします。
使わない季節は配線のオスメスのジョイントを外してありますが、先日バッテリーを上げてしまって懲りたので、もうジョイントを外してしまいました。
2017年01月29日(Sun) 10:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30