凸凹道大好き♡!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP休日 ≫ 『僕の短い夏休み🌻12日~15日』2日目

『僕の短い夏休み🌻12日~15日』2日目

今日は山に出かけてみようと言う気持ちになったので、小川町と ときがわ町の山方面に遊びに行ってみることにしました。



午前10時過ぎにシェルパちゃんで自宅を出発。

嵐山町大蔵の県道172号と国道254号線をロングストレートで繋ぐ峠道(10時50分)
P8133291.jpg


IMG_3424.jpg


今日の第1目的地、小川町下里の里山へ(11時10分~11時30分)
山々に囲まれた里山で、いつ来ても伸び伸びとできて気持ちの良いところです。

槻川沿いに走る超フラットダート。
P8133294.jpg


P8133292.jpg


P8133309.jpg


槻川沿いのだだっ広い野原で、のんびりとできます。
P8133303.jpg


P8133305.jpg


P8133298.jpg


槻川の対岸に松尾芭蕉がこの地のことを書いた句碑があるのですが、川が増水していて川底に作ってある石の道が歩けず、今回は行けませんでした。
IMG_3425_20170814052044fad.jpg


IMG_3426.jpg


IMG_3427.jpg


ここから20分程走って今日の第2目的地の、ときがわ町椚平地区へ行きました。


西平地区から少しずつ標高を上げて山道を上がって行きます。
椚平のダート林道を走って最終的には、この道へと出てきます(11時55分)
IMG_3429.jpg


IMG_3430.jpg


椚平地区の集落に咲いていた背高のっぽのヒマワリと撮影(12時00分)
IMG_3432.jpg


毎年夏休みの恒例として、涼を求めに来ているダート林道へと到着(12時10分~12時45分)
空気は澄んでいるしとても涼しいし、街中の雑踏もないし、騒音も全く聞こえなくて、やっぱり良いなぁ~。
シェルパちゃんも生き生きとして喜んでいるように感じる。
P8133315.jpg


P8133327.jpg


P8133324.jpg


このダート林道の途中にある苔むした橋の下にある小さな渓谷を歩いて散策。
こんな迫出た大きな岩場を歩いて奥へ。
P8133349.jpg


P8133348.jpg


小さい渓谷ながら勢いよく流れ落ちていく清流と緑がとても良い雰囲気です。
涼も得られて、気持ちよい。
P8133331.jpg


P8133335.jpg


P8133346.jpg


P8133337.jpg


小さな渓谷を楽しんだ後は、残りのダートを走って楽しんで森林浴。
P8133351.jpg


P8133354.jpg


P8133355.jpg


途中でときがわ町内のよく立ち寄るスーパーで買物をして、午後2時半過ぎに無事帰宅。
走行距離は106km。
IMG_3433.jpg


帰宅後、身体にまとわりつくような暑さで汗だくになったウエアを早々に洗濯して干したのでした。
P8133358.jpg


撮影カメラ…オリンパスE3+ズイコーデジタル ED9-18mm F4.0-5.6































Comment

No title
編集
今晩は。
良い休日になりましたね。
木々や草の緑に、シェルパのグリーンが良く合っています。

渓谷で癒しのコーヒー何て如何でしょう。

2017年08月14日(Mon) 20:08
No title
編集
>小鉄のパパさん
いつもコメントありがとうございます♪

夏休み行事の恒例になっている涼を求めて行く ときがわ町椚平の林道、そして何度か行っている小川町下里の里山。
小川町下里の里山に湧水があるので、もう少し涼しくなったらおいしい水で入れた癒しのコーヒーを飲むのは格別においしいでしょうね。
2017年08月14日(Mon) 21:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30